底辺の享楽

[,w400,left]怠惰。
まあ、時間は光と同じ速度で過ぎていくわけですから、その貴重さを前に怠惰なんて全く価値を無視した行動ではあるのですが。
お金は思うに任せないので、自分に与えられた余暇くらいは優雅に過ごしてやろうと……。
ええ、過ごしましたとも。
ストーブの前に腰を下ろし、となりに猫を横たえてひたすら読書。
昼くらいから雪が降ってましたね。



書いてたんですが昨日は7時出勤で、上がりが4時だったんですね。
常になく明るい時間に上がれるということで、猫を撮りにいきました。
納得できるカットも何カットかは出せたと思うので、今後を楽しみにしていてください。


で、昨日真っ暗になるまで撮影したのはいいんですが、帰ってから……。
コンタクトつけっぱなしで寝てしまってまして。
それこそPC立ち上げる間もなく。
気づけば朝でした。
ヤバいですねー。
で、一歩も部屋から出ることなく一日を過ごしました、と。
室内でちょっと猫を撮りましたけどね。
いつも同じところで寝てるから、似たようなカット量産。
そんなことより、一日休んで深夜3時にまだ全く昨日からのデータ整理できていないってどういうこと!?


……わかってます。
信州安曇野の写真集を眺めたり、「書物の王国」シリーズ一巻の「架空の町」を読んだり、はては小倉寛太郎のサファリの写真集を見たりしていたからですよね。
合間々々に猫とうつらうつらしてるんですからそりゃ進むものも進みませんよね。
こうやって書いてみても慎ましいながらなんて贅沢だ。
特に「架空の町」は良かったですよ。
ダンセイニ、ポー、泉鏡花ラヴクラフト、それから千夜一夜物語萩原朔太郎猫町なんかが収められていてかなりツボにきました。
武陵桃林が冒頭に収められてるんですが、ユートピア特集というわけではありません。
前回の「人形」もとても良かった記憶があるだけに(未来のイヴが未収というのが残念すぎましたが)「書物の王国」シリーズに対する評価はかなり高いものとなりました。
間違いなくハズレ無しでとくに幻想怪奇譚好みの自分にはしっくりくるラインナップ。
いずれ購入することでしょう。
ただ、全20巻とかあるんだよなぁ……揃えると4万ちょっといくなぁ……。


明日も雪、最高気温でも3度とか言ってるのでまず外出しないかと思います。
今年は長崎方面への撮影を増やそうかと思ってるんですが、その下調べなど。
観光地化してるという軍艦島、これが目下悩みの種ですが……撮るのかなぁ。
それから溜まりに溜まった撮影データを整理編集しなくちゃ。
忘れてた、モノクロスライド用のBGM下聞きもあったんだった……。