休日終了のお知らせ


水辺のいのち。


これは例の先週金曜日、7時―4時のお仕事だった日の夕刻に撮影。
このブログの本領ですね。
しばらくモノクロが続いたタイミングで色のある世界です。
この寒いのにおびえながらゴミをあさり、そばを通る車に逃げ惑う様は痛々しく、ついにコミュニケーションを取れずに撮影を終えてしまいました。
甘いな。



今日も雪がひどく……。
折を見て雪景を撮りに出ようかと思ったほどでした。
足がなくて断念しましたが。


一応それでも夕方外出。
図書館へ行ってきました。
が、IDカードを忘れていってしまってました。
ショック……。
とりあえず持参の本を返して、それからポンカメの2月号を読んで帰ってきました。
カメラももちろん持って行ってましたが、なんというか撮影モードになれず……。
どんより曇りこんで光も良くなかったんですけどね。


そうそう、美術手帳の2月号は動物写真特集なんですね。
表紙だけ確かめました。
読まなかったのは買うから。


ポンカメのお目当ては巻頭特集と月例。
巻頭ではやはり新見敬子さんかなぁ……若干贔屓目が入ってますが。
マルタ島の猫だったんですけど、住民の人柄のよさが猫たちをちょっと見るだけで伝わります。
それからスナップの松田敏美さんもよかった。
フォトコンもちょこちょこ力作があって非常に嬉しい内容でした。
モノクロプリントの何枚かと、それからカラースライドの幾つか。
ただし金賞の写真ではありません……と書くのはどうなんだろう、マズいのかな。
カラープリントにも気に入った写真があったような気がするんですが、これはどうも記憶が定かでない……。
それよりその後ろの二科展のほうが……って当たり前か。


ああいうカメラ雑誌の意義はメーカーのお金でアマチュアがよい写真と触れる機会であるべきだなあ、というのはつくづく感じたところ。
ゴメンなさい、広告や製品レポートは読んでいません。
写真家の写真と、月例の投稿しか見てません。
あー、写真集レポは目を通しましたが。


家に帰ってからはひたすら画像処理。
等倍でガーっと何百カット見ていって、セレクトしてひたすらフォトショップ
半分以上はモノクロではないので切り替えが大変。
ストイックに集中してやりつづけました。
まるで仕事だな。


肝心のヤフオクですが、厳しい……。
ウォッチリストからどんどん消えていきます。
だからタイヤ替えないといけないんだってー。
間に合わせで205のネオバ4本買うかなぁ……。
どなたか16インチ9j Off+35 PCD114.3 5Hのアルミに245の新品ネオバを引っ張って、枕元にこっそりおいていってくれないかなぁ。
できればNISMOのLM-GT4がいいなぁ……(笑)
でもそれって40万位かかる気がする。