ぁゃιぃズーム


ここのところずっと35mmの写真しか使っていなかったが、トキナーズームの写真をたまには。
海外ではアンジェニュー銘で20万以上の高値で売られていたこのレンズ、国内ではトキナー銘だから2万も出せば中古が買える。
近距離かつ望遠端開放では本家アンジェニューそのものの、紗をまとった幻想的な絵になるのだが、中距離ではご覧のように、あまり良い描写とは言えない。
正直安い標準ズームのほうがはるかにいい絵が出る(笑)
※ただし、この個体は光学系として正常に動作しない、カメラのおまけについてきたゴミなので本来の写りではない。
複数回の落下および素人の分解整備を受けている様子。
でも綺麗な前ボケとごちゃごちゃした後ボケがアンジェニューそのままだなぁ。


このときこのレンズを使ったのは、どうしても近づかずに撮りたかったからで、たまたま持っていた70mmの出番があった、と。
正直70mm単としてしか使っていない気がする。
花とか撮るとすごくいいんですけどね。
寄れないんで結局花も35mmで撮るわけですが。
3518も開放はけっこう柔らかいので。


ま、レンズの描写が少々汚くても距離をおくような撮り方もしてみようと思ってます。
もちろん35mmで限界まで寄ってなおかつ意識されてない、というのが最低限のラインで、そこを満たした上の話になってきますが。
ここの写真は画質じゃなくて何が写ってるかが大事ですしね。
構図ですか?
構図なんか考えずに日の丸でいいんですよ。
猫写真は風景なんかとは違って芸術作品を作ってるわけじゃない。
……といいつつ上の写真は構図に細心の注意が払われてますし、視野率調整をかねてトリミングもされています。
日の丸でも三分割構図でもないでしょう?
かわいい猫だったなぁ〜。