東北地方太平洋沖地震

今日の2時ごろ起きた東北地方太平洋沖地震について、やっと情報が入りだしましたが、恐ろしい。
東京タワーは折れ曲がってる、お台場は火の海、東北地方の映像ではほとんど水没した市街地の電柱の間をたくさんの漁船や車が漂っている。
千葉市原は石油コンビナート火ダルマ、家屋が流され住宅地が炎上。
甚大な被害という言葉のレベルではないですね。
これは……痛ましい事ですが死者も相当数出そうな……。
自分の経験してる福岡西方沖のときの比ではないだろうな。
三陸リアス式海岸津波アクセラレータで、これまでに何回も大きな湾央被害が生じている地域ですが……。
もちろん対策として大規模な防潮堤が設置されてきたんですが、この規模になると厳しかったようですね。


三陸沖ではマグニチュード7を超える(今回は8.8)地震がこれまでに幾度となく起こっており、そのたびに激甚な被害を及ぼしています。
中でも今回は国内では過去最大の規模ということで。
三陸沖北部、三陸沖中部、宮城県沖、福島県沖、茨城県沖など、これまでに単発でも大きな被害を出してきた、広範囲の震源全てが今回動いているらしいということですね。


被災地の方々に対してできることはお祈りくらいという無力な人間ですが、全ての人のご無事を。
現在も余震が続いているようです。
二次災害で本震と同数以上の死者を出した例も過去にあります。
十分にお気をつけくださいますよう、お見舞い申し上げます。