ブルーモーメント・ワーキングプア


何を思う木。


仕事に出てみればそこにはいつもと変わらぬ日常が。
震災の影響が及んでいない地域なのでね。
平常どおりくたくたになりました。
夕方6時ごろ横になったら、あっという間に10時になっている。
起きても体調はちっともよくならず。
しかしあんなことがあると、こういう言葉さえただの贅沢に思えてしまうね。
被災地では厳しい冷え込みの中、毛布一枚で寒さをしのいでいてなかなか寝られないと聞いた。
避難所は一日一食、それもお吸い物、おにぎり一個、食パン一枚。
それでも食べられるだけマシで、食べられない人、もう食べることもない人が沢山いる。


昨日電気の件に触れたが、電力需要3,700万kW(毎時)に対して供給が3,300万kWというのが東電の発表である。
これに対し静岡より西の60Hz地域から関東へ送電できる量は100万KWと比較的少ない。
節電しようがどうしようが変換できないのだから仕方がない。
いや、節電で浮いたお金を募金すればいい話なので折鶴よりは有効だろうが、もどかしいことに西日本での節電はほとんど焼け石に水状態なのが現状なのだ。
送電だけは直流を使えれば少しは違うのかな。
技術的に難しくはないだろうがコスト的にどうかというと話が変わってくるし、ポンとシステムを替えられるわけでもない。
それでも東日本の人が蝋燭をつけているときに明々と電力を消費するのは気分が悪いな。
画像編集せずにPC落とそう。


……これほど美しい海なのに。