有田陶器市


土曜日に有田陶器市へ行ってきました。
金曜から連休ですって?
普通に仕事ですよ。
まあ金曜日帰宅したら、自分が仕事している間に母が陶器市へ行っていたんですが……。
そんなことはおいておいて、土曜日は朝8時ごろスカイラインで出発。
一時間かからないくらいの時間で到着。
道路もさほど混んではいませんでした。
最初に車を駐めたのは有田焼卸団地。
もしも有田焼が欲しくて、時間がないという場合にはここは非常によい場所です。
沢山のショールームが並び、この時期には歩けるスペースにもワゴンセールが広がります。
自分の場合は有田市内まで無料のシャトルバスを利用するのがメインの目的でした。
ただし、賞美堂さんには用があったので一号店と二号店を回ってみます。
目当ての商品はもうありませんでした。
正確に言うと、同じ釉の商品はまだあったのですが、欲しかった湯飲みはもう生産してませんでした。
しかも土が採れなくなったので今後とも生産の予定はないとか。
ここで相当なショックを受けました。
有田に行った目的の6割強が空回りした感じですね。
とりあえず蕎麦猪口を買いました。
焼酎用です。
これまでは切子を使っていた上蕎麦猪口も持っていたんですが、蕎麦猪口はいくつあっても困りませんからね。
早速活躍してくれています。

動物写真というか……陶器市にて猿回しを見かけました。
卸団地から有田ダム経由で市内へ。
有田ダムは美しい止水です。
実は朝霧の有田ダムを撮ろうと考えてたんですが、風が強かったので霧を諦めて長めに寝たという経緯があったりもします。
メインの通りについたらひたすら見る、歩く、見る。
そこかしこの出店に惹かれながらも断固として見る、歩く、見る。
ふらふらしているうちにナズナの柄の湯飲みを買ってしまいました。
それから猫系の小物を……。
これは買ってないんですけどね。


そうこうしていると降ってきました。
パラパラしていたんですが……一気に……。
濡れるのが嫌だったのでカフェで軽食。(テーブルフォトが下手なのは……早くコーヒーを飲みたかったんです、察してください)


午後、賞美堂本店さんでも鉢しか見つからず、がっかりして歩いているときに見覚えのある釉の商品を発見。
緑の釉に貫入。ただし若干色味が鮮やか。
もちろん湯のみではありませんでした。
気になったのは……やっぱり窯が違う!
賞美堂さんの窯は其泉、こちらは杏土窯。
同じような釉のパターン、土、でも窯が違えば近い形の湯のみがあるかもしれません。
お店の人に窯の所在を聞きます。
大川内山だとか。
10km以上歩いた有田にはもうあまり未練がなくなっていたので(笑)卸団地へ戻り、車で大川内山へ。
鍋島藩窯として古くから焼き物の里として育まれたこの地、江戸時代には技術を守るため関所が設けられており、職人は一生外に出ることはありませんでした。
実はこのブログでも一回↓訪れていますね。
2010/6/02 大川内山
今回は目当てのお店に行ったらそれでおしまいです……と思っていたのですがついつい歩いてしまい、魅力的な商品を見つけてしまいました。
古染付調の伊万里の蕎麦猪口……!
ここにあると知っていたら買わなかったものを。
かなりいいお値段だったので諦めます。
雨は本降りに……駐車場へ戻るとたこ焼きを売っているではありませんか。
有田の出店は8個500円のぼったくり相場、でもこっちは350円の標準?価格。
買ってしまいました。
[,w600]


この後が最悪で、15kmぐらい渋滞……雨はやまないし……。
強化クラッチを蹴る足がきつくなりましたからね。
有田を10km歩いたのよりクラッチ踏んでるほうが辛いというね。
ちなみに日産はノーマルでもクラッチ重いですが、強化にすると格別です。
ツインプレートとかになると渋滞は拷問です。
エンジンノーマルで山走るくらいならツインはいりません。
強化プレートで十分。


帰宅し、買った品を並べてみます。
この瞬間が楽しかったり。

有田に行ったはずなのに有田っぽい赤絵はひとつも買ってない(笑)
向かって左から、にゃんモナイト、緑釉貫入の湯のみ、ナズナ柄のこれまた湯のみ、右奥が蕎麦猪口で手前は猫の置物です。
この猫の置物は今ブログを書いているモニタの前にいます。


自動車税がきました。43,400円だって。13年落ちから一割り増しなんだよね。
ふざけるな。古い車を大事に乗ってるほうがエコでしょ。
めちゃくちゃな生産コストかけて貴重なレアメタル資源使って、モーターをリサイクルもできないハイブリッド作ってエコとは民度が知れる。
広告費つぎ込んで売ってるそのハイブリッドは軽自動車より燃費が悪い上経年劣化が非常に激しい。
皆さんもプリウスの中古とかは絶対に買わないように。(スタイルが好きなら止めませんが……)
プリウスと同じ年式のフィットを比較してプリウスが優れてる点なんて何一つありませんからね。
特に燃費。
ハイブリッドカーは異様に燃費が悪いです。
少なくともプリウスインサイトは悪かった。
これは自分の運転が下手なわけではありません。他車種なら燃費は相当いい数字でてます。
ちなみに自分はホンダ嫌いですが……。
いや、Vtecのスポーツ系は別ですね、ミニバンメーカーとして嫌い。