買っちゃった

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OWATA/20110510/20110510190406.jpg
レンズを買いました。
二つ前の記事のコメントで触れられてますが(笑)AF-S 18-70mm F3.5-4.5G EDです。
お値段は¥12,180也。
安いですねー。
プラスで送料が525円かかったけど。
安いのも道理、このレンズは普通カメラとセットで売られているレンズ、つまりキットレンズです。
それも現在はVR16-85GとVR18-105Gに代替わりしてしまってまして、要するに2世代前のレンズキットということですね。
なぜそんなレンズを買ったのかといいますと、6月にどうしてもズームが必要で……。
じゃあ一番安い奴にしようと思って選んだのがコレです。
仕事では5Dに24-105F4LとEF50/1.4を主に使っていたので、そのニコンDXバージョンでシステムを組んでいると考えるとわかりやすいですね。
流石に24-105には敵いませんが。
14万のレンズと比較しても仕様がない。
DXで14万出せば17-55/2.8Gに手が届くわけで、あれは余裕で24-105超えですからね。
もっともそれに対応するレンズはEF24-70/2.8Lでしょうが。
そろそろ買ったレンズの話に戻りましょうか。
動作確認だけはしました。
でも今カメラについてるのは35mm(笑)
室内でキットレンズは……ねぇ(笑)
カメラマンのころも50mmばっかり使ってたし。
一応週末にでも時間を作ってテスト撮影する予定。
室内で使うのはスピードライトを買ってからだなぁ。
ISO800の開放で撮ってみた限りで画質と解像は悪くなさそうだけれど広角端の歪曲がひどかったり、
望遠端(70mmF4.5)で近接してもあまりボケなかったり、その辺は値段なりですね。