レンズ購入その1


我慢できずにちょっと持ち出しちゃったんですよねぇ……。
というわけで今回で2本目、購入レンズテストの導入編です。
本編は週末写真を撮ってから。
一本目(DX35mm f/1.8G)のレビューはこちら
で、今回もですが価格比、つまりコストパフォーマンスは自分の購入価格で評価しています。
前回は2万円のレンズだったので、2万円でこれだけ写れば二重丸、と考えてまして、ここまでずっと35mm一本で使ってきた今でもその評価は変わりません。
コストパフォーマンスで言うと、恐ろしく高いレンズですよね、DX35mmは。
それが自腹で買った一本目のレンズですから、2本目以降は点が辛くなるのはやむをえないところです。
といっても今回のレンズはその1本目と比較しても半額ですから。
しかも昔のキットズームなので、写ればいいやとしか思っていません。
ちなみに昨年9月まで使っていたのがAF-S ED 28-70mm F2.8Dで、35mmのほかにはプライベートではこれしか使ったことがありません。
28-70はスーパーレンズでした。
新品で23万のレンズですから当然ですね。
つまり今回のズームはこれと比較されてしまうわけです。
かわいそうに。
今日は仕事帰り、曇天の夕暮で高感度域を使ったスナップ、という感じなのでまだ本領発揮していません。
感度も高いし絞りも開放だしシャッターは1/30とかなので……。
そこを踏まえて等倍も見ましたけど解像は悪くないです。
オリジナルサイズはこちら
EXIF覗けばわかりますけどISO640で絞り開放で1/50で換算105mmとかですからね。
コンディションがよければもっと解像するでしょうし画質もこんなものではないです。
その上で誤解を恐れずに言うと、28-70とかなり似ている印象です。
こちらは寄れないし暗いので同じとはいえませんが描写の方向性が近いんじゃないかと思います。
参考に何カットか作例。
サイズが小さいですけど。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OWATA/20110512/20110512182523.jpg


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OWATA/20110512/20110512185609.jpg


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OWATA/20110512/20110512191333.jpg


真面目に使ったわけではないのでまだ最終的な評価の段階ではないんですが、個人的にはいいんじゃないかなと思いました。
一万円でこれだけ写れば上等でしょう。
というかこの上を望むんだったら単焦点を揃えるか価格にゼロを一個足さないと無理ですよ。
一方広角は使えない。
樽型の歪曲が酷すぎて……。
この辺は期待しないほうがいいでしょうね。
24mmくらいからあまり気にならなくなります。
サイズは小さくて軽くてちょっとバランスが悪いかな。
よく言えばコンパクトですが小さけりゃいい、軽けりゃいいってものじゃないんです。
開発はそのために腐心してるんでしょうけれど、個人的にレンズには適度な重さが必要だと思います。
ズームリングが先、ピントリングが手前にあるのも個人的には×。
でも値段を考えたらねぇ……。
不満を言ったらバチが当たりますよ。
下手糞のお散歩写真が作例なんでね、上の写真だけであまりレンズに失望しないでください。
たぶん実力はもうちょっと上にあると思います。
まだレンズの特性とかが全然つかめていないので……。
週末写真が撮れればもうちょっと充実したレポートができるかと思います。
それでは、おやすみなさい。