春、地を破る


(標準ズームもなかなか写るもんだ)


今日はお休み!
年度末棚卸でヒイヒイ言う覚悟でいたら、休んでいいんだって。
明日は日曜だけれど出勤です。
新年度が始まる。


せっかくの休日、前日から釣りに行こうと思っていたんですが、天気予報を見たら……。
風速は7〜8m、波が3m。
釣りにいけないじゃないですかー!やだー!
じゃあ写真だ。
朝、目が覚めると……大雨じゃないですかー!
雨は止みましたが、出鼻をくじかれて家でごろごろしてました。
バイク欲しいなーなどと管を巻きつつ。
やがて青空に。
でも、気合が入らない……。
この二日で一気に桜が5分咲きまで行ってるんですけれど、スカイラインならともかくトゥデイじゃなぁ。
今目をつけているあのバイクなら桜の下で100点満点なんだけどなぁ。
などなどあまり建設的でない思考に身を任せて猫と寝てましたが、さすがに3時くらいになると目が覚めてきて(笑)


で、PCが復活して、はじめてカメラ持って出かけてきました。
場所自体は何回か行ったことのある場所。
保険のために釣り道具も持って行きましたが、強風!無理。
だが今日は夕景を撮りに来たんだから別にいいのだ。


三脚を立てる……すごい向かい風が正面から吹き付けてまるでスローが切れない!
ゆっさゆっさ、ゆっさゆっさと暴れだす安物ゴミ三脚を必死に押さえつける。
しかし空は黄砂の霞で視界がなく、結局ほとんど焼けないまま夕闇へ。
(これじゃ写真にはならんなー、空振りかなー)とは心の声。
ふと三脚を立てている斜面を見下ろすと、なんと蕨が出ている!
しかも結構開いている。
春だよ、春!
こんなに早く出るのか、と思いながらついついうす暗がりの中を探ってみると、まだ開いていないものもぼちぼちありそうな感じ。
蕨って目立たないもので、目を凝らしてガサガサ……ガサガサ……。
で、冒頭の写真になるわけですね(笑)


えっ?夕景の写真はって?
蕨とりが一息ついてふと撮影ポジションを見てみたら、三脚ごと飛ばされて柵に寄りかかっていました。
危ねー!(笑)
やっと、まともな三脚が必要なことも思い出しました。
買えないままPCが壊れてすっかり忘れてたんだよね。
三脚はジッツォの鉄製と大昔から相場が決まっている。
ちなみに雲台はハスキー、クイックシューはベルボンと決めている。
余裕のある今のうちに買っておくっきゃないでしょう!



……でもまだ買ってないんですけどね。