青い車

今日納車で、引き取りに行ってきました。
が、画像はまだです。
天気がよくなったら撮りますが、このまま北部九州は入梅の気配が濃厚でして。


今回買った車……トヨタ車なんですよね。
自分がもっとも乗ることはないだろうと思っていたメーカーです、正直。
自分は大前提としてニッサンの6気筒が好きで、でも実用的にはホンダ乗りかな。
まさかのトヨタですが、今のところそんなに後悔していません。
巨人軍(野球)のような、キャノン(カメラ)のような、ソニー(家電)のような、そんなイメージが自分の中にある。
トヨタでも2TGは好きですけどね。1GーGとかも。


今日その中古車販売店から80kmくらい運転して帰ってきた印象。
ステアリングが軽くて応答性がダルい。
音が静かでアイドリングだとかかってるのかとまってるのかわからない。
足がふにゃふにゃ。
目線が(そして車高も)やたら高い。
どノーマルだとこんなものなんだろうな、たぶん。
アクセルもペラペラで回転落ちのレスポンスが悪い。
「電子制御スロットル」のせいかな?たぶん。
タッチパネルのナビがついている。
ETCも。
ステアリングも革だし。


ナビもETCもこの車で初体験。
車の4気筒も、実は初体験だったりする。(バイクでは3台、4気筒に乗っていた)
車暦は、スズキ3気筒→ホンダ3気筒→日産6気筒→ホンダ3気筒→トヨタ4気筒(NEW!!)
こんな綺麗な車初めて乗る(まぁまぁ走ってる中古車ですが)ので、大事にしなくちゃ〜と思っています。
でも、僕らしさというのはまったくない車ですね、優等生すぎる。