Rear View


さて、いろいろな感想をいただいている(笑)この車を買うに至る経緯を。
トゥデイ君の足回りが潰れた際、何らかの形で車を買わざるを得ないことは明白でした。
が、どんな車を?
選択肢のひとつに、5速の軽をコミ30万までで探し、本命の自動二輪を買う、というのもありまして。
めぼしい軽自動車もないことはなかったのですが、
買おうかと考えていたZ400FXとちょっと縁がなかったものでお流れにしました。
で、やっぱり軽を買うか、はたまた違う選択肢を考えるか、となりまして。


結局1L〜1.5Lくらいのコンパクトを買う、というところで妥協点を見つけることにしました。
スカイラインやローレルに乗るだけの気合はないですし、ボロい軽を頻繁に買い換えるのはそれなりに負担です。
候補に挙がったのは、スイフトスポーツ、フィットRS、デミオスポルトヴィッツRS、このあたり。
新しめで挙げているからEF9やストーリアX4、シティやミラージュは入ってこない。


もっとも乗りたいのはスイスポでした。
ただスイスポは1.6Lで税金が2Lターボと変わらない。
相場もこの中では少しばかり高く、それは同じ価格なら程度の悪いものをつかまざるを得ないことを意味している。
スズキ車というやつに僕はあまり期待していないのだが、欧州で評判のイエローブリットならあるいはという思いはあった。
結局身近に手ごろな出物がなかったのであきらめることに。
いや、CVTならあったんだけれど、でもCVTAT車を買うくらいならいっそ車なんか乗らなければいいと思うので……。


で、フィットRS。
これは気になる車があった。
低走行で100万切ってて色は黒。
買おうかな……とかなり揺らいだが、いろいろあって手は出さなかった。
デミオはそもそもタマがない。
EK9も欲しかったが、予算内だと過走行なものばかりだったのでパス。


もちろんココに上がっている車ばかりでなく、いろいろ目移りしながらも、
「隣県までで綺麗めのMT車」という条件ではほとんど選択の余地なくヴィッツを買うことになったカタチ。
で、ヴィッツに対する感想は前の記事で述べたとおり。
納車の日は時間がなかったので、翌日間に合わせで松原へ行って写真を撮った。
いろいろ考えたけれど、結構撮れたのじゃないかな。
今回車を撮って痛切に欲しくなったレンズがあって、まあポンと衝動買いしてもいいんですが、ちょっと抑えてます。
それは50mmf1.2。
できればフルサイズのセンサーと。
ま、35mmの絵でも満足できないことはない。
雨だったから松原行っただけで、ロケというロケはやってないわけだし。


車を買うに至る顛末はこんなところで。
洗車しなくちゃ……。