RS


トヨタには1.6のDOHCのエンジン、4AGがある。
ハチロクからAE111あたりまで載ってたヤツ。
で、このヴィッツに乗ってるのは1.5のDOHC
たった100CCの違いだが、性格はまるきり別物。
すべての面で4AGが上だ。
1NZは110PSだが、なんと100CCの差で55馬力も4AGが上回る。
燃費は多少1NZが上か。
勝ってるのはそれくらい。
ちなみに、EK9(シビックタイプR)に載ってたB16は185PS。
車重がほぼ一緒で75馬力違ったら大事ですよ、アナタ。


そこまでいかなくてもたとえばB16の影でまったく日の目を見なかったホンダのワンカム、D15Bは130PSだった。
スポーティグレード(Sir)ですらないのに。
1NZはDOHCなのに110ps。
もちろんホンダの方がはるかに高回転が回る。
あれ、カム2本入っている意味あるの?トヨタさん。
リッター100PSいかない車にRSエンブレムつけて恥ずかしくないの?
「名ばかりのGTは道を開ける」って言ってたじゃん!


でもまあ、今回はその辺わかってて買ってます。
ノーマルでおとなしく乗るつもりですし。


そういえば、6月から今の会社をやめて母体の会社にはいることになりました。
パートさんでなくなることが正式決定。
かなり辛そうな感じですが頑張っていきます。


ここしばらく蛍が綺麗ですが、写真を撮る余裕がない。
こりゃ来週までには入梅するのかな〜。


プロテインはゲイナーと同じオプチにしようかと思いつつ、今回は手近のDNSを頼んでみました。
177cm/60kgからカット入れるなんて正気の沙汰じゃないけれど、
競技的にどうもそういうのが必要そうな感じ。
といってもお米の量はむしろ増えてきてるから、だいたいの目安で2500Kclくらいかな?
たんぱく質は150g前後にコントロールしていくつもりで、そのうち100g近くをプロテインに頼る。
摂りすぎはよくないんですが、多少摂りすぎるようなつもりでいます。