Google adsで怒髪天っ♪


対馬の海は尋常じゃない美しさでしたよ。
職場の海で25m以上の透明度でしたからねぇ〜。
帰りに壱岐経由したんですけれど、海が汚いって感じてしまったくらい。
本当は壱岐でも十分に綺麗なんですけどね。
黒潮(対馬海流)って偉大。


写真は日曜日に釣りに行った磯。
本土とは違ってヒラマサがバシャバシャ!
入れ食いするヤズも5kg overクラス!
本当に青物の楽園ってあるんだなと思いましたね。
秋にはカンパチも回るらしい。
実際マグロの生簀の中には勝手に入ったカンパチなど青物(推定10〜15kg)が泳いでました。



で、本題。
しばらくブログをお留守にしている間に、グーグルアドセンスが表示されてるんですけど。
どうもはてなが仕様変更したらしい。
8月から無料ユーザーは広告消せないんですって。
ありていに言わせてもらえば、あくどいやりくちだよなぁ〜と。
はじめからそういうガイドラインがあるのならいいんですよ、有料以外は広告掲示しますとか。
でももともとは無料で広告がないブログサービスってのが売りだったじゃないですか。
それが告知から実装まで2週間!
レイアウトも傍若無人に画像で表示!
ファッション通販サイトやら、オレンジ色の派手派手広告とか、萌えキャラのネトゲ広告とか、台無しですよ、台無し。
CSSで消し飛ばそうとすると規約違反になるみたいだし、もう俺の怒りが有頂天というヤツ。
かなりのユーザーがはてなダイアリーを捨て、少数のユーザーが有料オプションを選択して広告を消し、
おそらく大部分が嫌々ながらに受け入れざるを得なくなってるんでしょうね。


月たかだか数百円の出費を嫌がってるわけではないです、手段が汚いといってるんです。
今年ではてなを使って4年になるけれど、写真の画質が落とされるのも、鯖がたびたび障害起こすのも甘受してきたじゃないですか。
使いにくいインターフェイスも、エロコメント規制できないのも。
無料で使わせてもらってるんだからって。
この4年間で初めて真剣に引越しを考えてます。
とりあえずは暫定で2ヶ月くらいはこのまま流しますけど、あまりにも醜いので……。
カウンターやカレンダーやリンクリストの比じゃない鬱陶しさだよ。