ペンタブ


買っちゃったんですよねぇ……。
唐突に絵を描いて暇をつぶそうと思い立って。
買ったのはワコムのバンブーの一番シンプルなもの。
CTL-460 K0だったかな。
インテュオスとか自分にはもったいないし。
世の中にはCintiqなんてモノもありますが、
さすがに遊び道具の値段ではないので……。


正直バンブーでも自分には手におえない高性能ですし。
ペンタブを買うにあたって一番気になっていたのは、
ペン入れをデジタルでできるか、というところでした。
ペン入れができる=ラフからデジで通せるってことですからね。


結論から言うとアナログのペン入れはバンブーでは再現不可みたいです。
入り抜きとかは慣れの問題かもしれないけれど、ブラシ(鉛筆)のタッチがあまりにも違いすぎる。
Gペンっぽいブラシ設定なんていっぱいありますし、自分でも入力レベルやシェイプからやってみたんですがダメ。
ま、同じものを求めるのはそもそも理不尽な話だとわかってますし。
画材が違えば違うように描くだけ。


タブさえあれば楽勝じゃーん、と買うまでは思ってたんですが、とんでもない。
まずこの感覚に慣れない。
毎日描けるわけでもないですし、ラフから通してのデジタルはまだ先かな〜。
ラフに関してはアナログのほうがインスピレーション湧く部分もあるんで。
とりあえずは慣れることから。


たとえ線や塗りが綺麗にできたとしてもデッサンがゴミじゃ話にならないので、
どちらかといえばそっちのほうが大事ですよね。
その辺はカメラと同じでデジのほうが向上するのかも、という印象。
とにかく使うことですかね、こういうモノは使い倒さないとわからない。
絵でご飯食べる気とかはないので、あくまでもいくつかの趣味のひとつなんですけど。