つしまみやげ


左から、「対馬やまねこ ちび」、「対馬やまねこ 芋」720cc、「対馬やまねこ」1800cc
もとは麦焼酎
それを限定1000本、芋バージョンを出している、という話。
自分は芋以外飲まないのだが、出かけたら地酒を買うのは車を買ったら最高速度出してみるのと同じくらい当然のこと。
いい加減写真撮らないと封切れないので写真撮りました。
雰囲気重視で暗めに。


最近買ったもの:よせばいいのに人並み(まだ低いですが……前と比べれば↑↑)
の収入になったのをいいことに、財布の紐が緩くなっていたり。
ズボンも緩くなっていたり。
……また痩せたんか〜いっ!


で、買ったのは自分が若いころ(今も若いですよ!?)人気になったがゆえに手を出さないでおいた「スカイ・クロラ
この期に及んで買っちゃった。
何この若干スチームパンクというかガソリンパンクな世界観ツボなんですけど。
だが自分はトレーラ式しか認めがたいなあ……。
ここの世界に零式艦上戦闘機を持ち込みたいなあ……。
で、メカ面よりも心理&情景描写が秀逸だと自分は思うんですけどね。
ことに余分な心理描写がないのには驚き。
ホンモノの文章書きだ。
この人に戦闘妖精雪風をリライトしていただきたい(無茶)
一気に読んで翌日none but air買いに行って、それも一気に読んじゃった。
ここまで綺麗にはまった本って実に5年、10年ぶりくらいかも。いや冗談でなく。


そろそろ寝ようかなぁ。
対馬やまねこは封切ってないけど、家に埋蔵品をいただいたオールド・パーがあって毎日頂戴しています。
これがロックですごくいい。
ただブレンドがおそらく20年から30年以上前の「オールド・パー12年」なので、古いからいいのかもともといいのか……。
僕の勘ではたぶんもともと旨いんだろうと。