ショアシイラ!


1.11m 7kg


そろそろかなぁ〜っとシイラ狙いに出かけました。
6時半くらいに現着。
人はぼちぼちいるけれど、生命感のない海。
風も弱いし、太陽は隠れてるし、鳥は違うところ飛んでるし。
アゴ(方言:トビウオ)も全然いません。


と、ちょっと離れたところで釣ってた人のルアーにバイト!
そんなに大きくは見えませんでしたが、魚がいることがわかってやる気スイッチオン。
周囲の全員がアゴペン(ルアーの名前です)を投げてる中、
デュエルの新作ペンシル、ビッグブルーを投げる。
しかしながら何の反応もなし。
ベイトのアゴがいない時点で結構諦めモードに入り……。


太陽の高度が上がって海面に陽が差してくる。
でも鳥を見てる限りアゴはいない。
海面に目を凝らしてもアゴの波紋や飛び出しはなかった。
それでも水温が上がる方向性になってるし、満潮時刻なので投げてみる。
ルアーはかなり以前ブログで紹介した、ローデッド140S。
コレ↓


パシャパシャパシャ……と引いてくる。
海は無言。
その何投目か。

パシャパシャ……
パシャパシャ……
グイィーン!!
喰ったしー――!!!!(嬉)
フッキング!
ベタ凪の海面が割れる。
合わせにもんどりうってテイルウォークした魚体はまぎれもなくシイラ!!……の女の子♀↓↓
しかもそんなに大きくないしぃ。
大きかったら走らせるつもりだったが走ってくれないので、巻いていく。
ドラグはヒラスよりずっとゆるいが、糸は出て行かない。
ところどころ耐えながらも足元まで寄せてきたら、あらら、元気いっぱいじゃんアンタ。
際をあっちへバシャバシャこっちへバシャバシャ!
最後の抵抗で横へ走るシイラを押さえこみながら……。
ランディングは隣で釣っていた優しいオニーサンが僕の手カギを打ち込んでくれて、勝負あり。


〆て、血抜いて、さて、偵察のつもりだったからクーラー持って来てないよ。
もともとこの場所はホゲて別の磯でヒラス偵察の予定だったから……。
こんなこともあろうかと持って来ていたでかいビニール袋に入れる。
今度はできたら男の子♂がいいなぁ〜と思いながら投げるものの、また反応なし。
初モンなんで一匹釣れば十分だし、♂は宿題にしてポイントを後に。
一日やれば複数匹いけそうだけど、持って帰れなきゃ意味がないし、リリースしても死ぬからね。
帰り際にみんなが投げていたアゴペンを買って帰る。
フィッシングワールド唐津店に魚を同伴。
今シーズン初の魚だって!


今回のロッドは一昨日唐津店で買ったマンビカ100XXH。
マンビカにマンビカ(方言でシイラのこと。引きが強いことから)で入魂完了!
メーターシイラくらいじゃ全く余裕だね。
家に帰ったのはまだ午前11時半。
この間のヤズと同じ感覚でまな板に載せたら……ご覧の通り(笑)
痩せてましたが胃袋の中にはアゴが二匹。
全くベイトがいないわけではなさそうだけど、このアゴを食った地点はまだまだ沖のはず。
そろそろシーズンインかな、ショアシイラゲーム。