今週のお題 : 「好きなアニメ映画」 ―秒速5センチメートル―


撮影は平戸。
海の向こうに見えるのは今秋シイラを釣らせてもらった生月島です。
このあたりは本当に美しいところです。
道の綺麗さにも驚かされます。


今週のお題は好きなアニメ映画ですって。
アニメじゃなくて、アニメ映画なところに何か意味があるんでしょうね。
で、皆そろってディズニーやらジブリやらガンダムやらって書くんだろうなー。
まあ自分も好きですけど(^^;


でも今回ご紹介するのは違う作品。


秒速5センチメートル 通常版 [DVD]


新海誠さんの「秒速5センチメートル」。
どこがいいって説明するのは凄く苦手なんですけれど、まずは背景が非常に綺麗なこと。
いきなり背景からかよ(笑)
個人的にはストーリーよりもキャラクターよりも、背景を一押しです。
とにかく美しい、人工物を入れても哀愁を帯びた美しさは迫るものがあります。
また空の表情を魅せるのがうまい。
とりわけて特別のものでもない光景が時に人の心を動かすものとなりえるんだなーと感じますね。
自分の写真も間違いなく影響受けてます。
動画みたいな表現はできませんけれど、フレーミングとか光とか。


ストーリーに関しては特筆すべきものがあるとはいえませんが、普遍的な感情に訴えかける清冽さは見事です。
最近あまり聞かなくなりましたけど、「セカイ系」かな?
キャラ立ては変わったところは何もありません。
おそらく変わっている必要もなかったのでしょうし。
人物作画もいまどきのアニメの水準からするといささか古いと言わざるを得ませんが、でもそんなことは全く関係ない。
こういうのを百聞は一見に如かずって言うんでしょうね、見てみてください。
とくに「耳をすませば」あたりを好きな方にはお勧めできます。


同じ作者で、「雲の向こう、約束の場所」も一押しです。
あわせてお時間が許す折にどうぞ。