意義とかなんとか。

うごメモする意味って何だろうね。

そりゃ人によって違う……が、言いたいことはそういうことじゃない。

自分がメモを書く目的って?

それがなくては描くものも定まらない。

「自分のやりたいように描いて何が悪い」?

そうだな、何も問題はない。

だが、少なくとも自分は――意義を見出せなくては描く気になれない。

それは、何かを創作する姿勢、そのものに他ならない。

「ネタ」?ネタ上等である。

そこにあるのは創り手の自負だろう。

何のために。

楽しみなら、それでいい。

自らの最大限に楽しめる仕方で関わっていくべきである、と、他人の好意に甘え

ていただけの人間だが、述べておく。

なぜといって、それは人生の使い方のひとつだからだ。

もちろん、誰にも真剣に生きる義務などない。

それを選ぶのは自分自身だ。

常に惜しむべき時を生きているのだと意識して生きたいものだな。

人間の寿命はそう長くはないし、同じ時は二度と再び訪れない、周知のように。