なんと残念なっ!!

1000円くれるって言ってくれた人…すごく嬉しかったんだぜ…

上↑はスレに晒した落書きに色を塗ったもの。
Windows中最強のソフト、「ペイント」と最強の入力装置、「光学マウス」
を使って、スキャンした画像へ彩色してある…。
早々に限界を感じて投げ出したんだけどな…ふふ…ははは……あーっはっはっは!!


ちなみに、オワタは絵描きではありません。文章屋です。
そんなオワタのアナログ環境ですが、ひどいですw


今回使用したのは
ぺんてるGRAPH600 4B 0.5
NIKKO 丸ペン
ベタは面相筆、ホワイトは別の面相筆で入れてました。
↓線画

バランスへのつっこみでは、首長いし傾き過ぎてる。肩ブロックがひどく大きく、肘を異常に追い込んでしまった。髪の毛のボリューム不足。
このへんでしょうね。
A4にシャーペンで描きこんでる時は気付かないのよ…
広いから部分に目が行ってごまかされてしまう。


なぜに今日突発的に絵を描いたかというと、シャープペンを買ったからなのです。
上述のグラフ600ね。


それまでは鉛筆でした。
基本的に鉛筆を使ってきたので、まだシャープペンシルは微妙にわかりにくいっす。
一応エアーフィットも持ってるんですが、あまり好きじゃないので普段も鉛筆優先なんですお。

唐突に今回使った道具↓

さて、OWATAは最近(←重要!にわかの証)ペン型のものに若干興味を持っています。


余談ですが、ドクターグリップに代表される「もちやすい」太軸形シャープには、持ち方が歪みやすいという悪影響があったりします。(正しく持っても使えますが…)でも、プロでも使ってたりしますけどねw太軸形は、幼児期の教育によって鉛筆や箸の持ち方を矯正された人には馴染まないこともあるようです。大半がつけてる柔らかいグリップはダイレクト感を阻害したりしますし。


ここで、ペンタイプ筆記具の大事な要素をいくつか。
・長さ
・太さ
・重心
・重量
この四つをオワタは意識しています。

長さですが、15センチ前後が一番自分に馴染むようです。もしくは少し短め。ただ、後の三つの要素ありきのマッチングではあります。

太さですが、自分の好みは鉛筆プラスα程度。シャープペンシルのスーパーグリップあたりを想像してもらえればわかりやすいかな。
上の写真のメインの鉛筆もグリップを差してありますね。

重心。ほとんどのメーカーはこぞって低重心志向のようですね。が、低重心は太軸形には確かに合うのですが(エアフィットがこっち系)、細軸形だと筆圧コントロールに疲れることがあります。さらに、自分はクリップを外してしまうので、若干先寄りにずれるんですよね。というわけで、重心はど真ん中が自分にあってるかな。

重量。重い方が好きですw質感があって。


こんなところかな。

次にシャープペンの硬さと太さを。
日常筆記では基本はHB 0.5ですね。
芯のラインナップは「4H〜6B」「0.2〜0.9」このあたりなら手に入ります。理想を言うと全部欲しいwのですが、そんなわけにもいきません。
男は我慢です。
もしそろえるとすれば、4B0.9、2B0.9、B0.3、HB0.5、0.3、2H0.5
あたりで必要十分でしょう。
ぶっちゃけると、鉛筆画描くレベルで困らないラインナップレベルです。
シャー芯なんて書ければいいんだし。

自分は鉛筆ユーザーなのでシャープ芯も太いものが好みです。
ただ、0.5以下を使ったことない人は一度B0.3を使ってみるべきかと。
描き味が相当イイですよ。

と、ここまでが前置き。


今回シャープペンを買った目的はお絵かき。
というわけで、製図用がベターかなと考えてました。
店頭で…製図用、ゼブラの振るタイプ(フリシャ系)がまず目につきました。
自分はフリシャが大嫌いです(笑)で、こいつはフリシャ機能をロックで殺すギミックも付いている…最後はデザインで切りました。機構もシンプルな方が好きだし。
次は根強いグラフギア系。
1000は、クリップがらみで保護筒が動く機能がうざそう。自分はクリップを外すので、ペン先が使い物にならなくなる。で、アウト。
500は、ユーテーが使っているものと同じ。コスパはかなり高い。
誰かに尋ねられたらこれを勧めるだろうな。
こいつを買わなかった理由は材質。グリップまでが金属なのだが、それによってかなりの低重心になっている。滑り止めもやすり型で洗練されてない。
他いくつか製図用の見たけど忘れちまったいww

で、グラフ600ですが、これは自分好みでした。
0.7か0.9があればもっと良かったのだけれど。
 


※あのクルトガもあった。機構がシンプルな方が好きってのもあって最初からない選択肢だったんですが、今回痛切に思ったこと。
普通、ユーザーは自分でペンシルを回転させているし、その癖があるのが望ましい、と。
例えばふだんから鉛筆を使ってる自分がクルトガを買ったとしたら、無意識のうちに当たり面を回しているでしょう。この機構、筆圧コントロールにも影響ありそう。



以下に通販サイトのリンク、別にアフィでもなんでもありません、紹介用に。

[rakuten:kdmbz:10017868:detail]


で、今欲しい筆記具がこれだ…
[rakuten:enauc:798292:detail]
2mm芯(極太!)の芯ホルダー。


おまけ
http://shogei-bungu.com/?pid=4381266
9800円の製図用シャープペン。