PC

あ、まちがっていったん保存してしまった
何やってるんだ。


PC替えたいなーと最近思っております。
今使ってるノートに替えて、デスク機を。


メインには一定レベルのノート、サブに高スペデスクというのが最近の定説ですし、実際ここまではノートできたんだけど、一応ここから先はデスク機のみにしようかな、と。
自作は楽しいけれどそろえるのに時間がかかったり組むのに時間がかかったりするので(特にマザボや電源は福岡までいかなくちゃ買えない)
出来合いがいいかな、と。
安心感も違う(ぉ


で、悩みとなるわけですよ。
悩みは主にCPUとOS。
CPUだと、C2d,C2q,あたり。
オーバークロックしてガス冷、液冷機とか欲しいし、i7のスペックも気になるけど、10万ほど足りないので、ここらあたりのノーマルでしょ、と。
自分は特に淫厨でもないし、Phenom2は正直魅かれるものはあるんだけどなー。特に955。
で、もうちょっとしたらインテルはじめ大手からオクタコアCPU出るんじゃないのって話があって、買い時にはなってきてまする。
自分の脳みそが多分4bit(笑)なんで、クアッドコアの上の方の奴は正直オバスペだろうけど、そこはそれ、スポーツ走行できないのにスポーティカーに乗るようなもの。
恩恵は受けられるしね!
今のセレMじゃだめだー。


それからOS。こっちはwinしか考えてませーん。
その上で、選択肢は二つ。XPproSP3でVISTAより長いサポート期間を狙うか
VISTA ultimateの7アプグレつきか。
64bit系の処理は憧れだけど、対応してるソフトがあまりないので32bit的な環境になるのが見えてたり。

7がもうすぐ出るということで、チョイスが微妙な時期ですよね。
win7前評判悪くないよね。
VISTAみたいな悪評が少ない。
VISTAは期待がかかってたからなおさら可哀そうな子だったと思うよ。


しかし買い替えにはあんまりいい時期じゃない。ここまでを察するに。最強PCは欲しいけど、ここはそこそこで我慢する感じですよ。
c2dのハイエストあたりか、C2qの二番手あたりかなぁ。
phenom2でも二番手くらいはいけるか。でも955は正直魅力。
クアッドコア系では熱量が大きく電気を食う、という有名な話があって、あまりマンセーできませんが。
それはそうと今1TクラスHDって常識なの?
知らんかったー。


なんだかんだでワイヤレスキーボード&マウス、19液晶、スキャナ、ヘッドセット、OSにオフィスにと買っていったら「ヒィィ!おかねが!!」なことになるのがありありと予想できるので、今はそこそこで。

中庸が一番なのですよ、中庸が。
我慢は大事だよ、と。