現像

コンデジなのでRAWファイルがあがってくるのを現像するわけではなくて、すでにカメラ内で現像されたものを編集する、って言う話なんですが。
なにしろ空にはノイズがあって、物にはシャープがかかっていて、いかにもコンデジと言ったJpg画像が出てくるもので。
チープに見えないように見栄を張ろうとするのですが、なかなか思ったようにいかないのは読者ならご存知の通り。
画質は画質、なんだけどやっぱね、彩度あげて綺麗に塗りつぶしてシャープかけてエッジ出して、みたいなことやると写真が駄目になるかな、なんて思ってしまう俺がいる。
でも出してる写真はそんな写真オンパレードですよ。何のこっちゃ。
で、自分としてはフィルム風の、印画紙に現像したような写真にあこがれがあるのだけど、なかなかそれっぽくしようとしても難しいのです。ポラロイド風といえばわかりやすいか。人によっては編集してそれらしく出している人もいるのだけれど、どうも眠くなってしまったり、塗り絵になってしまったり、うまく行かないのでブログには一度も出していません。(今日のも違うよ) Photoshopとかだとプラグインなんかが用意されてるようですね。LOMO風って言うんですか、トイカメラ風の編集ができる、とか。
というわけで、フィルム風写真作ってみたい、という話でした。
セピアとかモノクロにしてる写真は別に懐古調ではないのですが、カラー写真には懐古の気があるってなんだか変かな。


それとは別に、LOMOって純粋にメカとしてカコイイ。そんなに高くないし。
難点は好き放題に撮れない(枚数制限)フィルムと現像の費用がいるとか、そういうとこだな。
性能いいスキャナを手に入れた日には欲しいもんだ。
スキャナで撮ったら負けのような気もしないでもないが、WEBに載せる以上はメディアはデジ。
その中でいかにアナログ風味を出せるかだろう。
間違いなく今のカメラのまま、編集でアナログ風にした方が早いし楽だな。


早い、楽、残酷な言葉だなあ。価値もないが。


今日一日、何しただろう…。