少しだけ続く


これも昨日のエントリーと同じように、今週のお題「お気に入りの写真」関連です。
お気に入りの写真、実はあるんです。家族を撮ったヤツが。ダイアリーには載せられないけれど。
でも、今日のメインは具体的に今撮ってる内容の話にしようかな、と思ってます。


基本的に自分が写真を撮っているのは出社前の20分、だいたい1kmくらい歩いているかな。
唐津神社(自分は勝手に写場と呼んでいる)周辺の2ブロック程度を歩いて、一日平均40枚くらいシャッターを切っています。(休日は大体10倍くらい、仕事でスナップ撮るときも10倍くらい撮ってます)まあ、40枚のうち5、6枚くらいは露出を合わせるために撮ってるようなものですが。ホワイトバランスだけはAWBで、絞りとシャッタースピードをマニュアルで決め撃ちしてます。
ISOは100でいいんですが、たまに結構暗い場所を撮ることがあるので200にしてますね。
基本は絞り4〜8で、はっきり撮る対象があるときは2.8の開放、だいたい60mmで撮ってます。
28mmで寄って撮ることもないわけじゃないですが。
晴天の日向でシャッタースピード750、日陰で125くらいですが、まあこれは状況に応じてころころ変わるんでなんとも言いようがないかも。


S3proはいいですね。Nikkor 28-70 f2.8もいい。 いいカメラにいいレンズだと実感します。欲を言うと、ニッコールプラナーの50mm f1.4 がすごく欲しいのだけれど。


…写真の話でした。
まあ散策しながらパシャパシャやるわけですが。
猫を見つけたら、とりあえず猫が判明するところまで寄って低アングルの日の丸構図で一枚。
そこから猫とアイコンタクトして、猫のパーソナルエリアの線まで詰めて撮ります。
連写するでもなく、眼を合わせながら一枚一枚。
で、間合いを保ちながら猫について歩いて表情と姿勢のバリエーションを撮ります。
あんまり背景を選べないので、開けてぼかしてしまうことが多いかな。
写場の周りだけでもう10匹以上撮ったと思います。今日も3匹新規さんを撮ったし。


仕事から帰ってその日のデータを見て、とりあえずどうにもならない写真以外をスライドショーで眼を通します。
イケると思った写真をリサイズして、レタッチが必要なら最低限触ったりして。
ま、最近はリサイズだけですね。FUJIの色がいいのと、レタッチ耐性がそんなにないってのがあるので。
Jpegで撮ってますからね。露出は撮影時に決めてあるし。


それはそうと、フォトライフの容量上限なんとかなんないですかねー。
フォトライフプラスを導入するしかないのかしら。