今週のお題



今週のお題はバージョンアップ。
ついこの間メインPCを(大幅)バージョンアップした自分は、バージョンアップポイントがあまりない。
まぁPCをバージョンアップしたから、次はカメラか……などと考え、そこで気づく。


バージョンアップすべきはモノではない、と。
というわけで、バージョンアップするのは人間です。
さて、どこをバージョンアップするかなぁ。
人間性人間性をバージョンアップしたいけれど…。


その前に、体調をバージョンアップ…じゃなくてノーマライズしたいです(笑)




あれ、終わっちゃった。
自分はいつも、他の人が書いているのを見てはじめて今週のお題ってやつを知るのですが、みなさんはどうやって知っておられるのかな。
やっぱりはてなダイアリートップからですかね。自分はブックマークには「はてなアンテナ」しか入れていない(ブラウザのスタートページも)ので、直で更新されたブログに飛んだり、記事を書いたりしていまして…。
先週のお題を知ったのも、一昨日の皆様のダイアリーを読んではじめて、というものだったので、結局「理想の住居」(ですっけ?)については書けずじまいでした。
でも、もったいないので書いちゃおう。


理想の住居

理想の住居ですかー。四畳半の一軒家に猫一匹、晴耕雨読の隠棲を送りたいですね。
もちろん田舎で。半自給自足な感じで。

贅沢?贅沢かなぁ。
廃墟の写真を撮るとはいえ、廃墟に住みたいとはあんまり思わないですね。
ところで、自分にはもうひとつ、都市のユートピアがありまして。
何回か創作文章の形にはしてきているんですが、背後に山を背負った港湾都市。その山の手が自分の理想郷なんです。立体的な建物がいいなぁ。
ちょっと立地的にイメージが近いものをあげていきますと、長崎市、神戸市、横浜市…こんなイメージでしょうか。
まことにローカルなイメージになりますが、福岡市で言えば桜坂〜谷や、油山あたりが好きですね。探せばもっとあるでしょう。
で、坂に3階建て。一階も二階もそれぞれ小道に面していて、一階にはガレージ。「趣味の部屋」的イメージ。二階にはキッチンとバス、広大な、三階部分まで使った書斎。
三階には二階の図書館の続きと、キッチンの上階部分に寝室&大き目のクローゼット。二階三階には、海に面してテラス。
建物のセンターには螺旋階段、図書館内の昇降ははしご。
屋根裏ロフト、ではなく屋上にスペースを。いつも猫たちが日向ぼっこしてる感じの。


それから年に5,6回、旅しながら写真を撮って、本に出す、という生活が理想かな?
まぁ絵に描いた餅です。会社にいってきます(笑)


スカイプの件、もう少しだけお待ちを。
なかなか時間が取れなくて申し訳ありません。

(チラッ)