本の日

元来、休日は本の日なのですが、今日は殊のほか本の日でした。
雨風が強すぎてとても撮影になんてならないようだったので。
いや、雨の日に気合入れて写真が撮れないわけではないですが、機材に及ぶリスクを考えると…。
同じ市内では土砂崩れに飲まれた家もあるとかいう豪雨っぷりでした。


というわけで図書館に行き、その後Bookoffへ行き、帰りにお酒と栄養ドリンクを買って帰宅、と。
図書館で10冊本を借り、Bookoffで11冊本を買ってるのですが、11冊の小計は1155円とか。
つまり全冊105円。(胸を張るところではない)


買った本の中身的には「ちょっとピンぼけ」とか「アンネの日記」とか「ビルマの竪琴」とか「ヘミングウェイ短編集(下)」とか、その他。
(下)だけってところがなんとも悲しいな。まあ内容的にどれも105円の内容ではござんせん。
価値のある本を買うなら中古だね、別にBookoffの回し者でもなんでもないけれども。
そりゃ新品で買ったほうが出版社には優しいけれど、今売られてる本が価値があるものか、ってところを考えると、出版社に優しくするべきかどうか…はっきりいって。
それに中古は財布にもつらくないとか。だって1155円というのはちょっといい月刊誌の値段ですよ。
もちろん他のところにまわしたらいろんな可能性を意味する数字だけれど、金の使い方として(読むために)本を買うというのは悪くない。
ちなみに自分は本は売りません。絶対に。
なんて流通に寄与してないんだろう(笑)


それから買ったお酒ですが、キリン「富士山麓」です。主にジン系が品薄だったので…。
50度という比較的高めの度数の割に結構飲みやすく感じました。
ワープアの安酒としては悪くないんじゃないかなぁ。お勧めかも。
但し飲み過ぎないように(笑)


写真を撮れなかったので、今使ってるカメラを撮って憂さを晴らしてみました。
ただ、撮影は古ーい安コンデジなので画質は……その、申し訳ない。