流れて


この時間になっても気温は下がりません。
ま、涼しげな写真を眺めれば少しは涼しくなるかなーと、昨日撮影の写真を使ってみます。
うちのブログも夏モードですからね。


今年は梅雨明けからきっちり、夏です。
それも中途半端ではない「真夏!」って感じで、ここまで来ればいっそ潔い感があります。
しかし、夏は涼しく過ごすに限りますよね。
たとえ毛皮を着てなくても、やっぱり暑いのは大変です。


涼しく過ごすために、たとえば団扇で扇いだり、扇風機を回してみたりしますね。
空気が動くからといって、気温が下がるわけではないのになぜ体感では涼しいのでしょう……。
人間の体は、体温が伝わったうすい空気の層をまとっています。
この層の温度は36度近いのですが、夏以外の季節には空気に冷やされてそれほど熱くは感じません。
ここに風を当てると、この熱い空気の層がはぎとられ、体温から5度、もしくはそれ以上冷えた(つまり30度前後の)空気に接することができます。ここで涼しく感じられるわけですね。


これがクーラーになると、気温を下げて体表を冷やすわけですから、薄着ではひとたまりもなく体温が奪われて消耗し、代謝に影響を及ぼしてしまいます。基本的には設定は26度が限度でしょう。


体温を過度に下げることなく、体表から熱を適度に奪うような過ごし方をするのがよいでしょうね。
60度の車内でスーツを着て運転はナシだと思います。
思ってもやらないわけにはいかないのですけれど(笑)


…ともかく(笑)、風鈴を下げて涼しげなBGMとか、涼しげなブログを見るとか(?)涼しく過ごしましょう。他の季節と同様、夏も楽しんで過ごさなくてはもったいないと思いますし。
朝イチに熱いシャワーとか、いいですね。


えっ?
自分は朝は睡眠時間を確保するのが優先でとてもとても…。
うちの猫も朝は涼しいのか、寝ています。


昼は暑さのあまり、寝ています。
夜は涼しい場所へ行って横になって安らかな顔で目をつぶっています。寝ているともいいます。
うらやましい。