斜陽系


今しばらく、こういう方向性にお付き合いください。
ブログもちょっと、清涼感系から哀愁系へ衣替えしたいけれども、まだまだ暑いぞってことで。
連日35度は沖縄よりも暑いんだもの。


夏の終わりといえばそのものズバリの曲なんかもありましたね。
森山直太朗さん。「夏の終わり」


夏の夜は祭りの後の、暖かい夜を歩くのなんか好きですけどね。
路面が生暖かったりして。
青空に入道雲でも寂しかったり切なかったりするのは、これは日本人独特なんだろうなあ。
夏草や つわものどもが…… なんてのもそうですし。


といって、これが夏の終わりのイメージだ、ってのはないですねえ。
夏の夕暮れのイメージ、とかならまだしも。
ただ、お盆過ぎたら秋を迎えるような心構えに、自然となってきているのは間違いありません。


あと一月もすれば、高原を渡る季節風を思わせて、遥か西から涼しい風が吹き始めます。
夏の風と違うのは、朝夕吹き続けることですね。
満月下、芒を揺らす秋の風に物思うのも、そう先のことではありません。
が、今は夏の終わりを感じていましょう。
今年はことのほか暑かったのですから。
過去形じゃないんですが(笑)


そう、その前に台風のシーズンを控えますね。



.