写真…って


最近、ブログ更新するより先に寝ていることが多い…串子です。
書くことが見つからないのか、体力的に厳しいのか、おそらく両方ですね。


話題…今度ニコンから出るAF-S NIKKOR 85mm f/1.4G がすごく気になるとか。
しかし20万円超える単レンズをどうやって入手できるというのか(笑)
というかそれは給料何年分(爆)になることか(笑)
135mmを購入できてからですね、たぶん。
24mm1.4Gも出ました。
値段が…28万円……!?

その、D700が余裕で買えちゃう値段はなんなのさ(笑)


さて、カメラ&機材なんて貧乏人には手の届かない趣味の話はやめて、写真の話にしましょう。
写真の話なら、貧乏人にもできますね。
うーん、何を話せばいいのだろう。
撮り方の話?
撮りかたって、ブログの写真を見ればどう撮っているかわかりますよね。(仕事の写真は全然違う撮り方です)
後処理の話……って、ブログの写真は後処理は特になかったりして。
どういう場所で撮っているのか、撮る場所はどうやって見つけているのか。
普段猫を見かける場所、これですね。
あとは海辺の住宅地とか、決め打ちして歩いてみる。
猫の写真ばかり出していますけれど、撮るときには通行人から、看板から、いろんなものをスナップしています。
うーん、こっちはあんまり「作品」ではないんですけどね。記録用で。


あ、プロだからうまい、一眼レフだから綺麗、っていう意識は好きじゃないかな。
収入につながる写真じゃないですし、カメラマンなんて名乗ってしまえば誰でもなれる商売です。
プライベートの写真は要するにアマチュア以下なんですよ、自分は。
一眼レフにしても、たくさんあるフォーマットのうちのひとつであって、どんなカメラにもいいところ悪いところはある。
そのうえで、自分の撮りたいものを撮っているわけなので、これが「いい」写真だとか、「プロの」写真だと思って写真というものに幻滅しないでくださいね(笑)
不出来に言い訳するようですが(笑)



写真の撮り方。
そんなものがあるのなら、自分が教えていただきたい……。
あ、ひとつだけありました。
心とか思い、魂、そういったものです。
何かが伝わる写真を撮りたい、と。



渚へ行こう〜♪