帰宅…


はい、朝八時に出勤のご飯食べる暇がないまま夜八時、パンをかじって夜中まで仕事の一日から帰宅。
転職を視野に…って書いたのはけっこー本気です。
よい職場、なんて幻想だとはわかっているのですが、もう、我慢しなくてもいいよね?と。


君子は小人に辱められるを潔しとせず。
といっても、もともと2年間は今の職場にいようと思っていたのですが……困りましたね。
やめると結構大変なことになるんですよね……おもにお金とか、それから生活費とか、かかえてきた多額の借金…まあ、お金が。


それからカメラとレンズを返してしまわなくてはいけなくなると、ブログの写真も……。
天職なんて、あるほうが少ないものですし、この年になって甘いこと考えてじたばたしようとも思わないですが、
このまま耐え忍ぶことに意味がないので……まあ、仮に人間関係のいざこざがなくても、今の就業形態が正しいかって言ったらそうじゃないですからね。


ブラック企業に勤めていた人が機械鋸に顔を近づけていったりしていた、という話が本当に共感できます。
しかし、辞めて生きていけるかなぁ……。
それだけが問題。
生きていける算段なしに辞めるのはただのおバカさんです。


さて、お客様の中に、写真が撮れ、ある程度以上の文章も書ける人材を必要とされている方はいらっしゃいませんかー?
バイク屋の通常業務と旧帝大程度のレベルの文系個別指導もできますよー(笑)
PC教室とか写真塾とかのほうが需要あるかしらん(笑)