今週のお題「秋を感じる瞬間」


さて、気を取り直して今週のお題へ。
昼間にブログを書ける日がこようとは思っていませんでした。
世間は秋の3連休。
ん? 自分は何連休?


秋を感じる瞬間……というよりは秋の訪れを感じる瞬間ということでしょうか。
自分が最初にあげられるのは風ですね。
ユーラシアから海を渡って柔らかい風が吹き始めると、秋です。
この風、一日中吹くので、はっきりと秋の訪れを感じられますね。
むしろ秋を連れてくる風、というべきか。
こうべを垂れた稲穂の海をなで、川面を揺らめかせて、涼風は終わりのない旅を続けます。


そして朝、晩ですね。
今日の写真はどちらも朝景で今朝撮影したものですが、朝、低い位置に霧が立ち始めると、秋を実感します。
空気が澄んで、山地では谷間を満たす雲海が見られるようになりますね。
秋の満月に照らされた雲海は冴えきった光の世界で壮観です。


つるべ落としとは言ったもので、日の入りが早く、日の出が遅くなっているのが実感できるようになります。
夜長の読書に戸外の風、秋をしみじみと感じられる瞬間ではないでしょうか。
ぜひ秋の夕べも書物を手にとっていただきたいものです。
紅葉にはまだ一月以上を残しますが、もう、秋ですね。
鈴虫の声がそこここに聞かれるようになりました。



秋の朝に寄せて。


.