小変更とビジョンの話


昨日の写真はよい感想を聞くことができてうれしかった串子です。
置かれてる状況なんですが、現在一応、20日まではスタジオに在籍中の欠勤扱いとなっています。
ということで、もうそろそろカメラとお別れ……。
一応、昨日の写真がS3Proで撮った最終の写真ということになるかと考えています。
気合をこめてフルサイズでアップロードしていますので、重いですがフォトライフのオリジナルサイズで見ると迫力がありますよ。
壁紙にも余裕のサイズですが、アス比(縦横の比率)には注意してください。
今日以降の写真は、過去ストックからということになるかな……多寡がしれていますが。
できるだけ早く次のカメラ導入を目指したいところですね。
猫たちを含め撮りたいテーマのあてもあるのですが、こればかりはなんとも。


中古銀塩一眼レフをポチッと買いそうになるのを必死でこらえています。
ボディ性能的にS3Proと同じかそれ以上のレベルのF80あたりでも一万円あればレンズつき。
ちょっと足せば名機、F100に手が届いてしまう。
本命NewFM2もそれくらいですね。
デジタルよりもボディ自体での劣化が遅いですし、当座をしのぐには十分すぎますが、仕事をするためのカメラから遠ざかるのはなんとも。
それに、銀塩はフィルム代と現像代でいつまでたっても…(略)



結論としては、やはり頑張ってS5Proを買いましょう、ということで…(涙
スタートはS5Pro+AF-S 24-70mm F2.8Gを考えています。
中古でそれぞれ10万くらいですか。
単から…とも考えたのですが、単一本では対応できない場面は確実にあるので。
携帯できるバッテリータイプのジェネも欲しいけれど、こっちは後回し。
でも最近LEDの面光源がはやってるらしいですね。
スタジオ内の話でしょうからしばらくは縁のない話。


ところでこのブログ、ささやかな仕様変更をしました。
具体的にはログインしない状態でのコメントの画像認証がうまくいかなかったのを、画像認証自体をはずした形です。
はてなユーザーさんには関係のない話になりますが、あちこちから訪れていただいて困っている方に対策をしなくては申し訳なかったので……。
と、いうわけで、コメントできなかった皆さん、ご迷惑をおかけしました。
テストがてら何か書き込んでいってください(笑)
一方、スパムもはじけない体制になりましたので、アダルト☆なもの含めロボットの広告コメントはバンバン削除します。
時に見苦しいこともあるかとは思いますが、見つけ次第即対応をしますのでご容赦のほど。


さて、早めに寝る習慣を作らなくてはいけません。
できるんだろか(笑)

二枚目の写真のご紹介

キリ番の記念を当初イメージ写真で予定していたので、キリコさんのイメージで月を撮影していたのでした。
没にするのももったいない…と思いながら月をどうぞ。
もうすぐ十五夜、望月になりますね。