再セレクト


一日中秋の空、二日目。
くっきりと入れ替わるように秋になりましたね。
今日は涼しく高い青空で、もう10月末くらいの気分になりました。


あまりにすることがないのもなんなので、S3Proで今年の3月から撮影してきた生データをすべてチェックして、選びなおしています。
というのは、自分のもっている画像データ(すべてHDD2枚に保存してあります)は、
生データ(撮影したままのJpeg)と、ブログ用に加工したデータ(72dpi/800×535pix)で、それぞれ撮影日別に管理しているんですね。
当然ブログ用のデータは恐ろしく小さいです。
どんなかたちにせよ、「後はプリントするだけ」というところまで編集した、圧縮していない写真のストック枠がなかったのです。


そういう、印刷やプリントに耐える最終稿データを作ろうと思い立ちました。
というか、仕事では当然やってきたわけで、なぜ個人の写真で今まで作っていなかったか……という。


まあそんなわけで、これまであのカメラで撮ってきた半年分、すべてのデータを、一から見直しています。
プリントに耐えるものだけを選び、再編集、さらに超きつくセレクトをかけてプリント、及びスライドショーにしようと考えてますが、どっかで心が折れるかもしれません。
おもに四つ切のプリント代とか。
そっちかよ!


下手したら出来合いのフォトブック作ったほうが安かったりして……。
今、四月末あたりまで目を通してきています。
多い……。
しかし、別れたカメラのすべてのカットをチェックするのはぐっと来るものがありますね。
写っている猫たちのうち、二匹は既に他界していることも含めて。

.