写真整理二日目


別にひきこもりでもないのですが、家を出る理由がないのでしばらく家を出ていません。
体を動かさないと代謝に影響してよろしくないですね。
部屋の中は拭き上げて片付けてしまいました。
パソコンの前に長時間いるのもよろしくない。


窓の外には立派な鰯雲が、青空一面にひろがっています。
10月中旬と言われても違和感がないですね。
朝晩は随分と冷え込むようになりました。
…今日も風呂掃除と食器洗いやら家事ですね。終わり。


いえいえ、今日は昨日の続きで写真の整理を。
あのカメラで切ったシャッターは計10281カット。
全て目を通しました。
L判に出して大丈夫なレベルのものを抜き出し、さらに「風景」「外猫」「うちの子」「スナップ」等々フォルダわけ。
最終的にはL判に全てプリントしてから引き伸ばす写真を決定したいので、さらに厳密なセレクトをかけます。
今の状態でもL判で全部プリントするだけで一万円程度かかるようですし、中には「よい写真」ではなく、身内のみに意味を持つ写真なんかも含まれているので、最終的には相当絞り込む形になりますね。


で、四切、六切、八切、キャビネで出していくわけですが。
大きなプリントはこれまたお安くないので、また後の話。
データだけ準備してバックアップをとるところまでで。
最終的には80カット前後まで絞ってサービス屋さんのフォトブックにするか、とりあえずクリアファイルにするか。
自作という手もありますが、微妙かな。抜き台紙が買えればいけるか。


もちろん今は機材優先なのでブック自体はあとまわしです。
ただ、ひとつのカメラを使った期間の区切りとして、整理は絶対に必要でした。


やはり外に出ないと無為ですね。
これだけいい気候なのに。

ああ、サイト作りたいけどなあ…。

.