リアルライフ


とうとう昨日はブログを更新していないとか、なんとか。
写真の話で現実から逃げるのはやめなさい、と自分でも思うので、その後の経過報告です。


とりあえずお給料は出ました。
これで10月分のローンは払えました。
さて、カメラのほうですが、レンズは決まったもののボディでいまだに迷っております。
程度のいい中古を入手するしかないので、具体的にはS3Proか、S5Proかですね。
相場的には3万円前後差があり、お仕事的には3万円足してこれだけ性能が上がるのならS5だな……という状況ですが、
でもそのレベルの3万円って、ビンボー人にはけっこうでかい(でかすぎる)んですよね。
三脚とカメラバッグとその他もろもろが買えちゃうよぅ……。


えー、というわけでですね、「10万円からはじめるカメラライフ」ならS3で十分なんですが、ちょっと贅沢を言うと……うーむ。
S5ですね。


ちなみに、写真は機材じゃないとかいっておきながらなぜこれだけ機材の話が出てくるかというと、写真も好きだがカメラも好き、だからです。
バイクも好きだけどツーリングも好き、とか、お茶道具が好きだけどお茶も好き、というのと同じですね。


それから……離職票はもらえました。自己都合とばっちり書かれてました。
まぁ……。ところが、失業保険給付の特定事由に当たる場合(残業の過多、体力消耗、神経衰弱、労働契約内容の違約)が認められないとのこと。
タイムカードと契約書がないからですって。
えっ?それじゃあ使用者側はやったもの勝ちじゃないですか。
こういうのを当たり前のように通してるからお役所仕事だって言われるんだよ……。


労働局に行ってみました。
おっしゃるには、労働局は取立てをする機関ではなく、調査して指導、勧告する立場であって介入できない、とのこと。
さらに、指導するにも材料としてタイムカード等に準ずる資料がない場合、その現状を是正することは難しい……と。


……こりゃブラックが蔓延るわけですね。
ブラック企業にとっては天国さながらでしょう。


今から打てる手としては、退職理由に異議→労働争議のあっせん、調停申し立て→少額訴訟ですか?
面倒。
というかそんなことをしていては再就職がままならない。


年金と保険は手続き終了。


.