今日も今日とて


ブログネタを血眼で探す人たちの気持ちがちょっとだけわかりかけてきたこのごろです。
そろそろ写真なしのブログに変わるかもしれません。


今日は地元企業の合同面接会などというものがありまして、久々にスーツの袖に腕を通しました。
ブライダルカメラマンにとってスーツは戦闘服なので、妙な気分です。


会場へ入って一通りブースの求人票に目を通すと……ええ、その場で帰ろうかな、と思いましたが(笑)
林業の就業相談を受けて、まず就業は無理だと説明され(なぜブースを置いてるんでしょうね)
そろそろ帰ってもいいかな、と思うのに他の求職者たちの妙な熱意に帰りづらく(笑)
いわゆる置き薬のルート営業の求人内容だけ聞いて帰ってきました。実りがない。


この時期に合同面接会に顔出せる企業なんてブラックだけだろうと考えてましたが、
案外、半ブラック程度の求人もありましたね。
どこも毎週のように求人を出しててお馴染み。
中には、明らかにそれに応えられる人間はいない、と断定できるものもちょこちょこ。


基本的に役に立たないハローワーク、ハロワ以外の探し方を考えるべきでしょうが、時折侮れないのがハロワ。
Webページには一応張り付いています。
本当はコネとツテ最強なんですがね。


さて、お目汚しいたしました。
去年の秋は平尾台英彦山のツーリングに行ったんだったなぁ。
今年は脳内ツーリング。
写真集を見て、車載動画を見て、フォトブログを訪ねて脳内ツーリングですが、そんなことをしている場合かという(心の)声多数。
ストレスに落ち着かない生活はまだ当分の間、続きそうです。


全てのものを後にして、得たものがこれか、と思うと……。
いや、やめましょう。
とりあえず死んでいないわけで。贅沢言ったらバチがあたります。
まあ、それくらいしかプラスの材料はないのか?と本気で疑いますが。

.