Newカメラ


今日は床屋さんへ。
いまどき田舎でも床屋さんなんて言わないですね。
美容室へ(?)
15センチくらいはカットしてもらったかな?
大変印象が変わりました……。


ハローワークへ行ったら、目当ての求人が性別違いでしたが…。
今、求人内容には「女性のみ」「男性のみ」って書くことはできないので、、時折こういう無駄足が生じます。
いつもは男女構成比に留意して調べるのですが、今回は迂闊でした。


ところで、本日のタイトルですが、ネットオークションで購入したカメラが届きました。
なぜ若干テンションが低めなのかというと、ちょっと無理して購入したので、場合によっては前回に続けてドナドナするからです。
とりあえず11月まではあるものと思われます。



程度は超美品。
シャッター数1500回のミントコンディション。
相場より相当安く買ってます。
こんな商品、たぶんもう出ないでしょうね。
しかし、買い手がつかず回転寿司状態になってました。
オークションの妙味というところでしょうか……。


で、おまけとしてトキナーのレンズがついていました。初代AT-X AF 28-70mm f2.8です。
あくまでおまけなので、前球キャップ・フードなし、ケンコーの保護フィルターがついているのですが枠が歪んでいる、
ズームがかなり渋い上、焦点距離表示がズレている、と凄い有様。(ほぼジャンク)
それから、これはもともとなのですが、あまりにも寄れない。
最短撮影距離は70センチくらいあるんじゃないだろうか。
一応画は写るようなので、カメラの動作確認も兼ねて試写してきました。
今日の最初の画像は実用高感度上限、iso1600のテスト。
うーん、厳しい画質ですね。それほど改善してはいないな。
使用画像はPCでノイズを消してあります。
ので生データはもっとザラザラです。


ちなみに、状況としては薄暮時の茂みの中、低い木の枝に載っている野良ちゃん、というかたちです。
作例だからといって手は抜いていません…(笑)


正直、レンズが厳しい……。
まぁ売っても売れないのでボディキャップがわりにしておきます。
(これまたちょっと無理して買った)本命レンズが来たら、基本的にお留守番レンズになりますね。
まだまだカメラに慣れません。
使い方がわからない。
思ったようには画も出てないですし。
まぁこれはシャッター切ってなかったブランクも大きいんですが。
S3に比べるとかなり小柄なボディ、これは縦位置グリップがついていないから当たり前。
でもホールドが悪く感じます。ずっと先、お金に余裕ができたらMB-D200エネループ12本を買いましょう。
それより先に必要なのはSB-600(スピードライト)、こちらもお値が張るのでかなり先の話。


下はiso100の長秒露光。


.