実りの


実りの秋ですね。
しばらくすれば新米になるのでしょう。


逆光で空を入れるのは好きじゃないですが、思ったより描写が低下しないのに驚きました。
フレア、ゴーストで暴れているのを予想していたので。
2万円でこれだけ写るんだったら、標準ズームじゃなくこれをレンズキットにすればいいのに、と思うぐらい。


撮れないものはない、とまではいいませんけれど…。
DX35mm使いにならなくては。
中判とかでもたいてい換算で標準域のレンズを使っている人が多いですよね。
イカとかも28〜50mmくらいが一番熱い(笑)
木村伊兵衛アンリ・カルティエ=ブレッソンが50mm使いだと有名なのかな?
もっとも、彼らのような写真は撮れませんが。
スナップの人って使う焦点距離に特化している必要性があるので、必然的にXXmm使い、ということになるのでしょう。
土門拳が35mm、森山大道氏が28mm。
それぞれ理由があってのことですが、現代でも同じようになるのかはちょっとわかりませんね。
まあスナッパーではないですけど、自分のレンズチョイスにも十分理由がありましたし。
「 安 い 」という(笑)
 

写真以外の話がないですね。
そういえば、ネタ用にMAXコーヒーを買ったんですが(笑)
あの甘さが無理なので開けていません。
甘いものは好きですが、コーヒーをベタ甘にする理由がよくわからない。
かなり疲労してないと飲めないので……父親にあげようかな。


.