新機材まとめ S5Pro/AF-S DX 35mm f1.8G


まだ入手一週間は経ってませんが、ファーストインプレッション的な何かを。
ということで今日は写真の枚数多いです。



まずゼラニュウム、レンズが届いてすぐに撮ったものかな。
花を撮るのにも適したレンズで、ボケも綺麗ですね。
ついつい花とか撮ってしまうようになりました。
マクロってほどではないけれど、ある程度寄れます。



フォーカス外の描写が綺麗ですね。
これでF4です。
ローズマリーにピンを合わせたのでちょっと微妙な感じですね(笑)



昨日の撮影です。
魚にピントで良かったんだなあ。



なんでもないものについついカメラを向けてしまいます。
鮮やかな秋の色ですねー。
見たままにシャッターを切るのが心地いいレンズです。




花のアップで2例。
開放のピントの薄さが際立ちます。
どちらもめしべで合わせているので花片はアウトフォーカスですね。
もう少し絞れよ、って感じでしょうか。


色のりはいいですね。
非常に優秀なレンズです。
AF-S 35mm f1.4Gが出ていますが、価格は24万超。
10分の1の価格でこの描写力なら、積極的に選択する意味はあると思います。
とくに今回の花のような、ぼけをいかしたブログ写真(「ダカフェ日記」さんが流行源?)なんかには強いでしょうね。
一本で何でも撮れます。
むろんマクロや広角や望遠は無理ですが(笑)


うちの猫を撮って思ったのは、長いレンズのほうが撮りやすいな……と。
背景を整理しにくいんですね。
家が片付いてないからアウトフォーカス部がごちゃごちゃとなりやすい、という。
片付けなさい(笑)


広い風景に関してはまだ本格的に撮ってみたことがないので保留です。
悪くないとは思うんですけどねー。
今回はレンズやカメラに慣れるため、すきあらばというか、本来の作風とは違うような場面でもいろいろ撮ってみました。
いかがだったでしょうか。


まだ使い方は全然わからないんですけどね。
試行錯誤で詰めていきましょう。
やっぱり「寄ってなんぼ」なのは間違いないかなー。

.