待宵

今宵は月も出ぬさうな……


竹久夢二ですね。
まぁ実際には月出てるんですけども(笑)
ちょうど南中してるころあいで。


実は少しだけ眠ってこの時間だったりしますが。
今日は写真を撮らなかったなぁ。
新しいカメラを使い出してから、やはり写真が変わりました。
基本的に機材の変化は小さいと思うんですが、写真が違いますねぇ。
単レンズってことがいかに大きいか。
ともすればそれこそ写真学生の撮りそうな写真になってしまうのは機材構成(一眼レフで50mmの画角)が基本的に変わらないからですね。
こっちはデジタルですけれど。
いろいろ考えずにそのまま写すのが楽しいんですが、以前より一回の撮影で撮れる画が減ったな、というのが印象。
慣れれば変わるでしょう。
ボディもレンズも小さく軽くなったおかげで、写真も軽くなってそうでいけない。
三脚縛りにしようかなぁ…。



片手間にブログを書いているとすぐ一時間経ってしまいます。
ここのところ、時間があるにもかかわらずイラストやもの書きから遠ざかっている。
某創作大会には一時は期待したんですが…。
もっとも、今このブログを見ている板民いるのか(少数ながらいらっしゃいます)という感がなくもない。
鯖が変わってから、リアルタイムの雑談がほとんど皆無。
避難所の方は見てませんが、似たような感じでしょう。
規制が原因の人口減ではないもの。


しかしツイッターがないと話にならない世の中ですね。
あの人もこの人もついったったー。
かなりの情報をツイッターに食われている気がします。
基本的に複数のサービスに手を出す気力がないので、MixiTwitterも手を出す予定はないですが…。
もっとも、自分がtwitterを始めたら、ブログそっちのけでしょうね。
リアルタイムのやりとりというのは中毒性がありますから。
チャットしかりBBSしかり。
飽きっぽい自分が続いてるだけ、ブログはマシかしらん。
こうも中身がないのでは考えたほうがよさそうなもんですが。



生産性落ちたなぁ。
ではその分だけ写真に打ち込んでるかっていうと…。

ブローニー

トイカメラHOLGAって流行りましたよね。
過去形じゃないよ!って人がいたらごめんなさい。
確かブローニーで6×6か645だったと思うんですが、今でもフィルム供給と現像は困らないんでしょうか。
中判フィルムってどうもプロラボ仕様なイメージがありまして。
もっとも、今中判やるっていうとボディ(レンズも!)が買えなかったんで、最初から可能性はなかったわけですが。
つくづく金のかかる趣味です。


やっぱり鉛筆で絵を描いていた方がいいかなー(笑)
そんな逃げた理由で絵を描く(というか創作する)べきじゃないですが(笑)


.