今週のお題「最近のマイブーム」


最近のマイブーム、ですか。
写真。
写真撮るのは最近に限ったことではないですね……。
読書……も最近に始まったことではないですね。
ああ、絵を描こうと努力してみている、とか。
しかしながら、幼稚園生にピカソの模写をさせたようなイラストしか描けないのでマイブームとは言いがたい。
おまけにスキャナはプリンター一体だったので親にあげてしまいました。
創発を再び追いかけ始めた、とか。
でも創発ネタはここにコメントをくださる人のなかには
誰一人としてわかる人がいないのであまりアレかな。
間違いなくマイブームなんですけれど。


あった。
ありました。
面接です。
過ぎる週は3箇所面接へいきました。
それだけ、へたくそな字で履歴書を書いているわけですが……。
あえなく沈没。


しかし、どうして普通の求人がないんだろう。
答えは簡単。
普通の企業には、求人を出している余裕がないからです。
こんな景気でこんなご時勢に求人を出してるのは、
まともでない会社の年末の臨時だけです。
その臨時にひっかからないあたりが悲しいですね。


「戦後写真史ノート」飯沢耕太郎を読む。
写真の評論というのは読んでも害のないものではあるが、
写真を志す人は読まないほうがよいかも知れないな。
写真は見るものであって語るものにあらず、と思ってしまう。


少なくとも、先日紹介した伊那信男の「写真に帰れ」からすると、
上っ面であることは間違いない。
あまり文字を裂く気にもならなかったのでレビューはなし。


今のほとんどの若者に思想がないのと同じで、
今のほとんどの写真にも思想はないだろう。
と言ってる自分の写真にも、「思想」はないし。
もちろん表現はありますし、
綺麗だったらそれでいい、わけでもないですが。


とりあえず、それは身近にあるものなので、
皆さん写真を撮りましょう。
マイブームにしちゃってください。

.