波は寄せ 風は歌い


やっと図書館へ行けましたよ。
物忘れが激しくて困る(笑)


とりあえず今日の一日は……。
午前中に職安HPで求人チェック。
午後の頭に水やり→職安→図書館、帰りに少し写真を撮る。
履歴書は明日書くことにしよう。
写真を整理して夜の時間へ。
本に関しては10冊。
特に変わったのは借りていないです。


あ、この間土門拳の文章を読んで気になっていたので、
分厚い写真集を二つ借りてきました。
ひとつは「昭和のこども」小学館
それから「土門拳の伝えたかった日本」毎日新聞社/土門拳記念館。
ゆっくり見ようと考えています。


スタイルは全然違うんですが、
やはり真摯な眼を感じますよね。
スカしたスナップじゃない、
全くのところお洒落ではないんだけれども、
しっかり伝わるものがある、という。
浮いた基準でないだけ強いですよね。


写真と別に創作を開始しようかと。
絵とSSかな。
文章も、ちょうどいい場所があれば書くんだけれど。
島京がなくなったのは結構でかかったんだなあ、と思う。
まあ書いてませんでしたけどね!
で、思うのはやっぱり創発には雑談が必要だよ。
あちこちでパラパラと起こるミニ雑談じゃない、
一本筋の通った雑談が。
創作と関係ないじゃん、と思いそうだが、
どっこい、雑談から全ては育まれると言っても過言じゃない。


今、いろんな意味でものさしが流れてあたふたしてると思うので、
地に足の着いた更新が出来るように。


で、またリアルの話に戻りますが。
明日は土曜日、とはいえ台風が来ています。


上の写真は今日撮ったんですが、風が凄かったですから。
砂が吹き付けて泣きそうになりました。
子供たちは元気ですねー。
ファインダーの向こうにはしゃぐ子らが眩しくて仕方がありませんでした……。