凍み雨


10月最後の更新となりました。
実は書いてる時点で11月に足を踏み入れてますが……。
日付としては10月31日の更新になる、はずです。


とうとう失職して一ヶ月経ってしまった。
日中はつめたい雨がやみませんでしたね。
季節はもう、冬です。
今年の秋は短かった……。
昨日の本「銀の感覚」
とても児童文学ではありませんでした(笑)
求めてたものもなかった……かな?


外出も出来ず、事態が好転するでもなく、わだかまっています。
ひとつには一ヶ月で就職できなかった人間が、二ヶ月目には就職できるなんて話はない、ということが原因。
無論何か問題があるとすればそれは自分にあることを、本人がよく知っています。
というわけでこの件はおきましょう。
全くのところふらふら写真を撮っている場合では、ない。


今週のお題はストレス解消法とか。
自分のストレス解消法はブログだったり、読書だったり、そしてもちろん写真だったりするわけなんですが、
はっきりいってストレスを解消するのは下手ですね。
どちらかといえばストレスを溜め込み、じっくりことこと煮込むようなタイプです。
無論表には出さないようにしてはいますが、成功しているかどうか。
自分はある意味でいかにも惨めですが、誰も惨めな人を採用しようとは思わないでしょう。
そういう表情を隠すのには慣れています。
こういう時期だから浮かれたストレス解消にうつつを抜かすまい、と考えて、
余計に陰にこもる悪循環。


ストレス解消といえば、うちの猫が癒してくれるのがひとつの救いですね。
どれほど救われていることか……。
これだけは感謝してもしきれません。
せめて、その姿を残して報えればと、また一枚シャッターを切っています。