勤労感謝


今日は休日だったらしい。
勤労感謝の日だけれども、休まず働いた人が多そう。
ワタクシめはもちろん休日。
もうちょっとだけ休日が続くはず。悲しいことに……。
とりあえず「モーターサイクル・ダイアリーズ」を手に取る事にしました。
天神の猫写真展は行きたかったんですけどね……岩合光昭さんの。
これほど身近であることはもうないでしょうし、現在の猫写真の一線を意味する写真展ですから。
残念ながら移動の都合で外出することがかなわず、あえなくお見送り。
悔しすぎる……!!
うわぁん行きたかったよぅ〜!と子供のように愚図るわけにもいきませんやね(笑)


しかし部屋が寒い……末端からじわじわ感覚がなくなっていく。
室内用の上着は布団の上の猫にかぶせてあるので、割と冷えっぱなし。
室温は10度ちょっとあります。
火の気入れたいなぁ……。
手あぶり火鉢とか。
炭はバーベキュー炭6kg500円かなんかでいいから。


で、モーターサイクル・ダイアリーズ(エルネスト・ゲバラ)は非常に面白い。
詳しく読書記を続けたいけれど、実は読了してないので、これは後に譲ります。


月が綺麗ですよね。
自分も撮れないじゃないけれど、標準レンズでは短すぎる。
アップで月だけ撮ってもしかたないし、山の端や空は月との輝度差が大きすぎて撮れない。
これは暮れ方か明け方に撮ればいい話なんですけど……。
ちなみに、月明かりに照らされた下界を長秒露光した写真が好きだったりします。
石川賢治さんのような。
彼は福岡県出身の「月光写真家」で、月の写真といえばこの人です……たぶん。


写真の撮り方を教えて欲しいと言われることがリアルでもネットでもあるのですが、
写真の撮りかたってあるんですかね……。
適切な露出、適切なピント、被写体を切らない、光を見る、水平を見る、ぶれていない……基本的なことを押さえるだけで写真は撮れます。
あとは撮り手と被写体の関係で、それが全てです。
最後の要素が奥深すぎるんですけど(笑)


うー、しかし痺れる寒さだ。