自転車


少し前に趣味のお題があって、自転車というのを小さく書いていたと思うんですが、久しぶりに自転車を引っ張り出しました。
何ヶ月ぶりかな……3月からは乗っていなかったので、少なくとも8ヶ月間は放置状態だった事になりますね。
普通、8ヶ月放置したら乗れなくなるものです。
この自転車もご多分に洩れず、錆があらゆるところに及び、チェーンはひどい角度でぐちゃぐちゃになって固着。
ひどい錆は写真でもわかる通りです。
屋外放置だったのでどろどろで空気も抜けてました。
とりあえずチェーンをほぐしながら潤滑油を噴いて、空気を入れて乗ってみました。
今日は図書館へ。往復10kmくらいです。
途中でちょっと写真を撮ったのが上のカット。
図書カードを忘れてて今日は返却のみ。
久しぶりに乗ってお尻が痛くなりました。


この自転車はクロモリ(クロームモリブデン鋼)のフルリジッド(サスペンションがない)MTBです。
もともとはごっついタイヤがついていたのを、普通のスリックタイヤを履かせてます。
PanasonicのGRANDCANION。
バブルの頃、8万円ぐらいの価格で発売されました。
クロスバイクの先駆け、というべきかな?
いわゆるパナモリロードのクロカン/シティバージョンというか。
草薙くんの「メッセンジャー」(※「東宝映画。MESSENGERS)とか覚えてますか?(笑)
4年ほど前にヤフオクでフレームを落札。
ハンドルを短くしたり、サドルを変えたり、3枚刃のドライブギアを一枚にしてスペーサーをかませたり、いろいろしてあります。
もともと21段変速だったので、今は7速ですね。
……速いですよ。
あんまりガチャガチャやるのが好きでないので、最大負荷状態で乗ってますけど、上まで回したら感動物です。40km/hくらい?
巷のはやりは低負荷高回転(アームストロングのようなスタイルですね)ですけど、高負荷でぼちぼち回すのも楽しいものです。
ただ、26ichなので巡航速度が食われやすいですね。


とりあえず泥を落としてやりたいなぁ。
あまりにもボロでかわいそう過ぎる。
もうちょっと乗りながら手直ししてやろうと思います。
しかし長距離乗ると素手では寒い。