見る目、聞く耳

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/D/Do-Shite-KO-NA-TA/20101209/20101209165407.jpg
やっぱり週の初日は駄目ですね。
作業できてるように見えて遅いし、筋肉痛が未だに。
同僚の正社員と話したら、19歳!
若いなぁ。
自分が19といえば、大学一年生かー。


今大学一年生の自分に会ったら、いろいろと説教してやりたいことがある(笑)
バド部と車部兼部はやめなさい、とか(笑)
2年のときに美術部と写真部の合同展示を見に行ったっけな。
福岡市立美術館でやってた。
写真部のレベルは正直……うーん。
そのころ写真を撮ってなかったけれど、覚えてる写真はいくつかある。
でも、よい写真を見た記憶がない(失礼!)
写真部の名誉のために一応言っておくと、そのころは自分に写真を見る目はなかった……かもしれない。
美術部はよかった。レベル高かった。
「よい絵」で覚えてるのがいくつかあるもの。


でも、今選ぶとしたら部活には入らないだろうな。

テーマ曲

最近巷に流れてる曲を聴いて、ああ、いい音だな、と思うとドラマのテーマ曲であることが多い。
最近聞いたのは「てっぱん」のテーマ。
「ひまわり」らしい。
調べてみると葉加瀬太郎
道理でいいわけだよ……。
映像はこれに見合うレベルで撮ってるんだろうか。
そうだとすると興味が湧くな。
見たらお好み焼きを焼きたくなるんだろうな。
http://www.youtube.com/watch?v=QxL955mrC3k:movie,w200


続いて「Stand alone」恥ずかしながらこれも最近知ったのだが、「坂の上の雲」の主題歌だそうで。
同名の小説は読みました。
あれは大変よい本です。
例の〜歳までに読ませたい本にエントリーしてもいいのじゃないか。
これもふと耳にした音が気になって調べると、久石譲
そりゃあいいでしょうとも……。
サラ・ブライトマンもTime To Say Goodbyeで大好きなんですが、日本語歌詞でも違和感少なく歌えるのですね、凄い。
http://www.youtube.com/watch?v=6Bfn_UBSZBE:movie,w200


いずれもドラマは見てないのですが、テーマ曲がよかった、という話でした。
まだまだあるんだろうなぁ、こういうの。