年の瀬は白波上げて日ごとに迅し

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/D/Do-Shite-KO-NA-TA/20101127/20101127124557.jpg
なんとか撮影者の膝に乗ろうとする仔猫。


今朝は朝陽が顔を覗かせました。
仕事の日に限ってこれか。
確実にお天道様に嫌われていますね。
年の瀬、というのは川の流れが瀬で速くなって、一段下の流れへと移ることになぞらえたようですが、日本語らしい表現です。
もう28日ですよ。
明日が自分は仕事納めです。
30日から3日まで、5日間がお休みになります。
天気予報に期待……なのですが、朝陽を撮影したい30日/31日/1日はそれぞれ、暴風雪、暴風雪、暴風雪の予報。


……なんだそれっ!?
ちなみに最低気温は、1℃、−1℃、−1℃。
絶対外出できないだろう、これ……。
3日以上休めるなんて一年で一回きりなのに。
ここまで嫌われるといっそすがすがしいというかなんというか。
家にはテレビもないですし、図書館ももう開かないですし、どんな晦日/正月になることやら。
ええ、寝正月ですね、わかります。


久しく人間を撮らない。
これ、絶対下手になってるだろうな。
ウェディングとか。
撮りたいなぁ。
こうして人はモデル撮影会とかに出かけてしまうのか。
なんとなくわかった気がする。
猫はまだまだ撮ってますけども。
人を斬れないから代わりに猫を斬る素浪人みたいなのとは違うんだからね。
猫を撮りたくて撮ってるんだからね。
……物騒な喩えを使うでない。


また修行しようかな、スナップと風景。
でも連休は暴風雪……以下冒頭にループ。


いつも早く寝る、早く寝るといっておきながら遅くなるのはなんなんでしょうね。
翌日必ずひどいことになるのに。
ジンあおって寝ます。