玄海の風雪、人を凍らしむ


撮りたい背中。


今朝も道に雪が積もる中、お仕事に行ってまいりました。
大変癪な事に、一日青空だったようです。
昨日一昨日はどんより灰色だったじゃないか。
なんだって週末を避けて晴れるんだ。
明日も晴れらしい。


今日の写真も野良猫ですね。
これまたしつこいようですが先週の金曜日。
これは六切ワイドなりのプリントをしようかな。
今手元に115円しかないけど。
(32に五千円札をするりと呑まれてしまった……しかも満タンどころか半分くらいしか入らなかった)
しかもタイヤを落札。
金欠加速……ヤバいな(笑)


猫の名前

人気のある猫ブログでは……正確に言うと飼い猫のブログでは、「看板猫」がいたりする。
「キャラクター猫」でもいい。
出版されたりしてる有名ブログは特にそう。
で、このブログには…うちの子がたびたび登場するが、にもかかわらず全く看板猫ではない。
このブログの主人公はうちの子ではないし――というのも、もともと猫が家にやってくる前からここは自分用のブログだったので――
野良猫たちや、風景写真や、誰も読まない写真の話や。誰も読まない読書記や、物欲や、物欲や、物欲や、愚痴が並ぶ、と。
うちの子を主人公にうちの子専門ブログをやったら出版できるか、といえば多分できないし、そもそも出版したいわけでもないし、ランキングのバナーは貼りたくないし。
だいたいうちの子うちの子と呼んでいるが、一般的にペットはれっきとした名前で呼ばれるのが普通のペットブログである。
しかしながらこのブログにうちの子の名前が登場することはない。
明治時代の某我輩とは違ってうちの子にも名前はあるのだが……。


うちの子は外へ出て自由に遊びたいのであるが、絶対外出禁止令が出て居るから戸外には出して貰えぬ。
それで暇さえ在れば白く曇った窓の傍へ寄って、籠の小禽よろしく小雪の降るのを眺めて居る。
寂しさを滲ませた背中へ「香炉峰の雪如何ならん」と問えば、振り返り悲しげな響きで「ニャァ」と応えた。
其れも道理、此の家では夏しか簾を使わぬ。