2日ぶり


夕映えて。


なんだかんだで2日間ブログを更新していませんでした。
なんというかだらだらしていて取り掛かる時間がなかった感じですね。
やっぱり写真の整理に追われていたのもあって。
だいたいは片付きました。
昨日撮った300カットが手付かずですが……。


というわけで二日間やったことを手短に。
手短にならない気がするけれど。
金曜日帰宅後、ホイールを仮あわせ。
問題点がさっそく2つ。


・フロントのスポークがビッグキャリパー対応でなかったため当たる。
これに関してはスペーサーかまして逃がします。
5mmスペーサーを入れて十分逃げるみたい。
フロントはオフセットが問題ないサイズだったからスポークの形状を油断していた。
もともとFDに入ってたアルミなので、FDのキャリパーって小さいんだなーというのが感想。


・そのFDのハブボルトはM12 P1.5。32のボルトはP1.25。というわけでついてきた専用形状ナットが使えない。
こっちは昨日発注しました。


というわけで特に問題はないはず。
もしフェンダーと干渉したら車高上げて、外に逃がそう。
爪折ってるから当たらないとは思うけれど、リアの255の引っ張り具合は結構逃げるかどうか微妙なところだ。
駄目ならピロアッパー入れて適度にネガキャンで確実に逃げるか。


土曜日起きると雨。
仕方がないので早速至福のとき(朝寝)実行。
本を読んだり写真を整理したりして、4時から撮影に出る。
車椅子のお父さん(と高校生くらいの娘)が夕陽を撮影しているのを見てかなり心が動きました。
断って撮影させてもらえばよかった。
でも撮ってません。
そのお父さん、日が沈んだら撮影をやめちゃいました。
日が沈んだ直後が一番美しいのに……とは余計なお世話か。
ともあれ、300カットほどいろいろ撮影。
猫もそれなりに撮影。
猫の季節はこれからです。


帰宅後またぼちぼちと写真編集。
こうしてみると過去撮影分が多いこと……。
でも大概は片付きました。
昨日の分は手付かず。
で、今日も朝は眠ることに。
昼までは光が差さなかったんですが、3時になってちょっと日が差してきましたね。
いい光だけれど写真を撮りに出るかどうかは結構微妙。
図書館に行くかどうか……。
それにしても、ブログで使い切れないほどの写真ストックがある。
またスライドにしようかな。
よい写真を見ることもおろそかにしちゃいけないなとは思っていて。
でも図書館の写真関連本は全て目を通してしまった……。
また絵を見る事にしよう。