川面の色も


松浦河夕景。


ちなみに左側のシルエットはmakimaki13さんが泊まられたホテルだったりしますね。
だから何だというわけではありませんが(笑)


やはり週の後半はブログ更新がきついです。
3日ぶりになるのか……。
昨日は一日雪に閉ざされていたので、図書館へ行ったくらいですね。
田村隆一とか、そのほかちょこちょこ借りてきました。
10冊。
今日は一転して高曇り、よく回って人物写真向きのお天気です。
ただ、朝はまだ零下1度でしたが。
そんなことより、月末まで全財産が800円ちょっとです。
実家住まいとはいえ死ねる気がします。
お題は甘酸っぱい思い出ですか。
わずかな苦い思い出しかないので今週もパス。


ブログを書かないと結構楽です。
ということは精神的負担になっているのか、というとそうでもなくて、ただ睡眠時間が確保できるというだけの話ですが。
お付き合いのあるところを回って、お付き合いのないところも回って、それから自分のブログを書いていたらどうしても3時間くらいはかかりますよね。
仕事じゃないからテキパキ終わらせたりしたくないし。
ブラインドタッチはできませんが(笑)
物書きのはしくれなので(?)タイピングは遅くないですよ。
つまり時間を食ってるのは思索。
思索というか、試錯(試行錯誤の略)。
もっともこれは写真のほうでもそうで、仕事なら超速で終わってしまう編集が、作品となると微妙な色のことで30分くらい試行錯誤してたりね。
実際の作業自体は相当速いというか時間は食わないんですが、意図と絵のマッチングを考える、というところが時間を食いますね。
才がない、という一言に尽きるな。


今、S5Proの総シャッターカウントを見てみたら8,400でした。
買ったのが10月で1,500回とかだったから、四ヶ月でおおよそ7000カット撮影してる計算ですね。
少ない。
もっとも、前に使ってたS3Proの反省から、抑えて大事にシャッターを切るようにはしてるんですけれどね。
表情違いとか撮ってたらどうしても一回300カットくらいはいきますから。
えーと、ネガだと8本くらい?
でもネガだと撮っても一日5本くらいですよね。
やっぱデジだからないがしろになってるのか。
その辺はなんとも言えません。
写真を見て判断してください(笑)


アルミを組んだ写真とホイール話をしようと思ってたのに雑文で流しちゃった。
アルミの話は明日、かな。