17インチ


アルミホイール、組んだのは先週の木曜日です。
その日に記事にすればよかったんですが。
前後ゴールドのメッシュを履いて、見た目は変わりましたね。
記録がてら書き留めておきます。
雪が降ったり黄砂に包まれたりでしばらく洗車できてない……。
汚いですね、ごめんなさい。


というわけで比較してみましょう。

変更前。

このフロントはGTS-T純正のアルミ。
16インチ 6.5Jです。細っ。
リアはAVSのMODEL6。16インチ、8j。
タイヤサイズは205-50-16/205-45-16。



変更後。

前後ともにYOKOHAMA SIENA GENERATION IIを組みました。
17インチですがF:8.5J+45 R:9.5J+38。
フロントが235-45、リアは255-40です。
フロントは仮あわせしてキャリパーに干渉したので5mmスペーサーをかませています。
ブルーの車体にゴールドメッシュはイメージ的にカルソニックBNR32のデビュー戦仕様が近いですね。
といっても何のこっちゃわからんと思いますが、ネット上に残念ながらゴールドメッシュ履いた実車画像がなかったので、
他サイトのミニカー画像をお借りして……。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/992/45/N000/000/004/124283351663616401918.jpg
こんな感じですね。
別にレプリカではないので、あくまでもイメージです。


で、肝心のツラ具合は……。

リアはちょっと微妙ですが、リムツラと言えないこともないです。
まぁ、9.5J履けばそれなりになりますね。
個人的にはまだまだ甘いと思いますが。
フロントは……5mmスペーサーでも全然ダメですね。
ひっこんでしまっていわゆる電車状態。
実はフルカウンターのとき内側にあたってたりする(笑)
このままではまずいので、30mmワイドトレッドスペーサーをかませようと思ってます。
ついでに今の5mmスペーサーはリアに回して。
つまりこの車体でのツライチセットは前後9.5j+28(9j+20)だということですね。
フロントのキャンバーももう少しネガに振りたい。
アッパーアームを購入する必要があるな(笑)


で、走りの何が変わったかというと……。


・燃費が恐ろしく悪くなった。
16インチの205から17インチの255なんてサイズにすれば当たり前。


・遅くなった。
上に同じ。というかシャーシを考えたら走るR32のベストサイズは16インチの9j。
2速では相変わらずホイールスピンしているが……。


・タイヤ代が高くなった。
純正サイズから1インチアップのワイドタイヤだから当然ですね。
リアはよくわからないメーカーのタイヤで溝があるからいいとして、フロントのネオバは終わってる(笑)
製造年見てないけれど2000年より前だろうなぁ、確実に。
中古のSタイヤでも探してこよう……。