闇に


逆向き。


明日から、また5時まで仕事らしいです。
当たり前ですよね。
そもそも一時間減らして詰め込んだのが無理があったんですよ。
やっとアサハカさに気づいたか……(笑)

日曜日少しだけ梅を撮ったんですが、最終的に週末通して写真をほぼ撮らなかったので、編集に余裕がでました。
日曜日撮影分を残してほぼ終了。
山のように整理済み写真が溜まっていく……。
先週末記事を書かなかったりしたから余計。


梅の写真は難しい。
日曜日に思い知りました。
引いて枝や幹から見せようとすると庭師に手入れされてきた古木しか絵にならない。
花をアップにすれば開放ではオリジナリティの欠けた絵になるし、絞れば背景が基本的にうるさい。
シンプルな背景を選ぼうとするとこれがまた若い梅林だから難しい……。
といってロングで梅林全体で見せようにもまだ3分咲きといったところ。
アップの写真は3分咲きくらいでいいんだけどなあ。
つまるところ、自分が下手糞なのだ。

守り人

本を読んでいると時間の過ぎるのが速い。
ところで、この年になって童話を読む、ということが若干引け目に感じることがある。
もう10年以上前に第一作が出た有名なファンタジーシリーズの最終話、「天と地の守り人」を借りてきていた。
2冊あったからてっきり2冊構成なのだと思って読み始めたら3冊構成だった。
やられた。2冊読んだ状態で生殺しはきついな。
このシリーズが続いていたことにも、終わることにも若干の驚きと感慨があるのだが……。
で、3冊目を読まないままに言うのはなんだが、このシリーズはやはり1巻目が一番よかったかな。
少なくはない数のファンタジーを読んできた人間が新鮮さを感じられたのだから、どれか一冊といわれれば一巻目だろう。
甲乙つけがたいが次点で「虚空の旅人」



モノクロスライド「白黒日誌」はまだか、作る作るといってちっとも作らないじゃないかと思われてる方すみません。
BGMで悩んでいたんですが、とりあえずどうにかなりそうです……。
日曜日に撮った写真から入るカットをモノクロ現像したら作成に入ります。